学校行事」カテゴリーアーカイブ

さあ、今日から2学期だ!①始業式

8月31日(木)

長い夏休みが終わりました。

今日から2学期が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。

いつもは9月1日が始業式ですが、今年は5月1日が「高岡の歴史文化に親しむ日」で学校が休みだったため、一日早い始まりとなりました。

【着任式】

はじめに、新しく来られた先生の着任式がありました。

「よろしくお願いします!」

【始業式】

次は、始業式です。

 校長先生から、「2学期は一番長い学期だから、いつも以上に『がんばろう』という気持ちで臨んでほしい」「学習や運動、行事で、『だす力』と『あわせる力』をうまく使いこなし、充実した2学期にしてほしい」という話を聞きました。

カテゴリー: 学校行事 |

5年生 宿泊学習⑦下関小の午後

8月25日(金)

5年生が、無事、学校に帰ってきました。

【帰校式】

【代表のあいさつ】

【教頭先生の言葉】

天候によって活動に変更が生じましたが、これも「自然」の偉大さを知ることにつながったことと思います。

子供たちは暑い中、宿泊学習の準備のために登校して、準備を進めてきました。

実際の活動を通して、子供たちはまた一歩、成長したようです。

保護者の皆様におかれましては、2日間心配だったことかと思います。

ご理解・ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習⑥能登2日目

8月25日(金)

楽しかった宿泊学習の活動も終わり、いよいよ退所式となりました。

【所の方の言葉】

交流の家の職員の方から、がんばったことを褒めてもらい、また、別の機会に交流の家を利用して欲しいということを言われました。

【代表の言葉】

代表児童が、2日間の活動の感想と感謝の言葉を述べました。

帰りのバスの中は、疲れが出たのか、とても静かでした。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習⑤能登2日目

8月25日(金)

今日は大雨です(大雨警報も発令中です)。

そのため、予定していたフレッシュタイム(朝の集い)は、中止となりました。

【朝食】

おいしい朝食を食べて、一日の始まりです。

 

午前中は、楽しみにしていた野外での活動でしたが、大雨のため、室内での活動(篆刻)に変更となりました。

【篆刻(てんこく)】

 

講師の先生から説明を聞いて、いよいよ開始です。

   

さあ、仕上がりが楽しみです。

イメージ通りの印になるかな?

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習④能登初日 

8月24日(木)

【イブニングタイム】

たくさんの学校の児童と出会いました。

 

校旗の降納、学校紹介を無事終えました。

【夕食】

 

昨年の二上での宿泊で経験しているので、セルフサービスは大丈夫です!

 

「どれにしようかなあ?」

  

【ナイトアドベンチャー】

 

初日は、予定通りの活動でした。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |