学校行事」カテゴリーアーカイブ

6年スキー学習2

【スキー学習開始】

班に分かれて、スキー学習開始です。

カテゴリー: 学校行事 |

6年スキー学習

1月18日(木)

今日は、6年生のスキー学習です。

昨日は、たくさん雨が降り、今日はどうなることかと心配しましたが、降っていなくて一安心です。

【学校での出発式】

職員室横の大ホールで、出発式をしました。

校外学習では、いつも郵便局横の道路でバスに乗りますが、今日は、雪の壁があるため乗れません。

瑞龍寺の第一観光駐車場をバス乗り場としてお借りしました。

【タカンボースキー場での開講式】

スキー講師の皆さんをお迎えし、開講式をしました。

みなさん、ベテランの講師さんです。

かなりの上達が期待できます。


 

 

 

 

 

 

 

タカンボースキー場も雨が降っていません。

きれいに整備されて、滑りやすそうです。

さあ、一日がんばるぞ!

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

3学期がスタート!気持ちを新たに書初大会!

1月9日(火)

年が明け、今日から3学期が始まりました。

学校中に元気な子供たちの声が響きわたり、静かだった校内が学校らしくなりました。

始業式では、校長先生が「今年のめあて」や「3学期のめあて」を立ててきたかを確認されました。

その後、キーワードとして「つなぐ」を示され、3学期は今の学年と次の学年と「つなぐ」大切な学期であり、「まとめ」と「準備」をしっかりとするように話されました。

その後、校歌を歌い、気持ちを新たにして3学期がスタートしました。

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(この間、1・2年生は教室で書初大会を行いました。)

【中学年】

【高学年】

子供たちは、静かに2枚の清書用紙に向かい、丁寧に字を書きました。

どの学年の子供たちも、冬休み中に練習した成果を出そうと真剣に清書用紙に向かっていました。

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

2学期最終日!

12月22日(金)

今日、2学期の終業式が行われました。

式の前に、2学期に各分野でがんばった85名の児童の授賞式を行いました。

【校長先生のお話】

校長先生は、「2学期は学習や行事に、『出す力』と『合わせる力』がたくさんみられました」「2学期の下関っ子は、がんばっている人の応援をよくしていました」とおっしゃいました。

最後に、「いのちを大切にする」「お手伝いをする」「新しい年のめあてを決める」という冬休みの宿題を出されました。

式の後、1年生と6年生の代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。

【1年の発表】

【6年の発表】

2学期の学校生活やいろいろな行事を通して、子供たちは心も体も一回り大きく成長したようです。

その後、生徒指導の先生から、冬休みに気を付けることや注意することを聞きました。

「インターネットの使い方 」「お金の使い方」「交通事故」です。

特にインターネットは便利だけれど、使い方を誤ると大きな危険を伴います。

必ず、家の人と「インターネットの使い方」の約束を決めてください

冬休みは、約束を守って家族と充実した日を過ごしましょう。

そして、来年の1月9日(火)の3学期始業式に、元気な下関っ子に会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 1年生, 6年生, 学校行事 |

クリスマス特別献立!

12月20日(水)

今日は、クリスマスではありませんが、クリスマスにちなんだ献立が出ました。

【クリスマス献立】

今日の献立は、クリスマスライス、フライドチキン、野菜のごまドレッシング、卵スープ、クリスマスデザート(チョコレートムース)、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 学校行事 |