学校行事」カテゴリーアーカイブ

BFC編成式(5・6年)

4月25日(木)

避難訓練の後、5・6年生は少年消防クラブ(BFC)編成式に出席しました。

【クラブ旗入場】

 

【学校長の言葉】

校長先生から、

火は使い方を間違えると、着るものや食べるもの、思い出までも全て

持ち去ってしまう恐ろしいものであるというお話がありました。

【バッジ授与】

【励ましの言葉】

南部出張所所長から、「3つのF」についてのお話がありました。

1.amily・・・家族への感謝の心を持つ

2.riend・・・友達を大切にする

3.ire・・・火の使い方を考える

特に、3つめの「Fire」について、火は便利だけれど

使い方を間違えると大きな悲しい火災を招くものだということ、

火の使い方で「やってはいけないこと」は何かをしっかり考えることが大切だという

お話がありました。

【お祝いの言葉】

PTA会長から、火のもとの始末をしっかりと意識すること、

BFCの活躍を期待しているという励ましの言葉をいただきました。

【お祝い品授与】

【誓いの言葉】

はっきりと大きな声で誓いの言葉を言う5・6年生の姿が、とても頼もしく見えました。

火を安全に正しく使うにはどのようなことに気を付ければよいのかしっかり考え、

行動していってほしいと思います。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校行事 |

避難訓練

4月25日(木)

今日は、避難訓練がありました。

給食室から出火したという想定で、体育館に避難しました。

南部出張所の方から、災害はいつ起きるのか分からないことや、避難経路は、いざという時に一番安全な逃げ道であること、災害が起きたら避難経路を通って逃げることを教わりました。

また、地震の際には逃げ道を確保するために窓や戸を開けることが大事ですが、火災の時には、火の広がりをおさえるために、窓や戸を閉めることが大事であることも学びました。

また、校長先生からは、「し・も・ぜ・き」の「ったいに命を大切にする下関っ子」について、自分の命を守るためには、危険なものから、いかに離れるかが大事であるというお話がありました。

災害は起きてほしくないですが、いざという時には、「お・か・し・も」の約束を守り、速やかに避難したいと思いました。

カテゴリー: 学校行事 |

離任式

4月8日(月)

午後から、昨年度末に、退任・転任された先生方との離任式が行われました。

【退任・転任される先生の紹介とあいさつ】

お別れの式で、お世話になった先生方と久々に再会しました。

一人一人、下関小学校での思い出を懐かしそうに語っていらっしゃいました。

 

【お別れの言葉・花束贈呈・歌】

お世話になった先生方に、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。

また、先生方にきれいな歌声を届けました。

先生方、今までありがとうございました。

また、お会いできる時をみんなで楽しみにしています。

カテゴリー: 学校行事 |

入学式

4月5日(金)

本日、入学式が行われました。86名のピカピカの1年生が、下関っ子の仲間入りを果たしました。

  

「し・も・ぜ・き」にちなんで、こんな下関っ子になってほしいという、4つの姿が紹介されました。

 「し」: しっかりと話を聞く下関っ子
 「も」: もくもくと活動する下関っ子
 「ぜ」: ぜったいに命を大切にする下関っ子
 「き」: きちんと生活する下関っ子

  

1年生のみなさんには、2~6年生のお兄さんやお姉さんと力を合わせて、素敵な下関小学校を築き上げていってほしいものです。

 

カテゴリー: 学校行事 |

新任式・始業式

4月4日(木)

たくさんの新しい先生方をお迎えして、平成31年度がスタートしました。

今年は、「平成」という時代を締めくくり、「令和」という新しい時代を迎える、節目の年でもあります。

 

新しい担任の先生やクラスの仲間とともに、充実した1年にしていきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

修了式・終業式・離任式

3月22日(金)

体育館に集まると、新1年生への「入学おめでとう集会」で歌う

「友達賛歌 下関っ子バージョン」を練習していました。

しっかりと大きな口を開け、体を揺らしながら歌っています。

早く新1年生に会えるのが楽しみですね。

今日は、3学期の修了式、終業式、離任式がありました。

まず、3年生と5年生の代表児童がそれぞれ「1年間でがんばったこと」を話しました。

そして、校長先生が代表児童に修了証書を渡されました。

 

校長先生が、春休みの過ごし方について話されました。

 

① 各学年の勉強や運動をしっかりできるようにしておく。

② 規則正しい生活を送る。

③ 自分の命や体をしっかり守る。

 

次に、生徒指導の先生から春休みの生活について具体的な話がありました。

 

春休み中でも自己管理をしっかりとし、規律正しい生活を送りたいですね。

新学期には、新学年になります。充実した春休みを過ごし、

元気いっぱいに新学年をスタートしたいですね。

 

離任式では、離任される3名の先生方に感謝の言葉と花束が贈呈されました。

【離任される先生方の紹介】

【先生方のお話】

 

【手紙・花束贈呈】

 

その後、みんなで「さようなら」の歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

先生方に教えていただいたことをしっかりと大切にし、

新たなスタートに向けて頑張りましょう。

新年度の始業式は、4月4日(木)です。

保護者の皆様、地域の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

晴れの日の門出 卒業式(6年)

3月19日(火)

今日は、卒業式です。今日の天気は晴れ、気持ちのよい門出の日となりました。

子供たちも、晴々とした顔で元気に登校してきました。

【朝の様子】

卒業生は、ちょっと緊張していますがいつもと変わらない様子です。卒業まで、後0日。今日が卒業式の日ですよ。

午前10時です。式が始まりました。いつもより、大きな拍手です。

いよいよ卒業ですね。

【卒業証書授与】

 

【式辞・祝辞】

【呼びかけと歌】

【退場】

【門出の式】

 

卒業生も在校生も、今日の卒業式のため、たくさんの練習をして臨みました。今日の態度も立派でした。在校生は、感動の式を卒業生に届けることができて良かったです。卒業生は最後の一日が、感動的なものになり、満足そうでした。

卒業生は、先生や職員・保護者の方々、在校生に見送られて、気持ちよく学校を後にすることができした。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

最後の練習です(卒業式練習④)と授賞式

3月18日(月)

今日、最後の卒業式練習をしました。

【来賓のあいさつ】

今日も、お世話になった先生方から、思い出や贈る言葉をもらいました。

【呼びかけ・歌】

 

【在校生の歌の練習】

最後に、在校生の歌う「さよなら」の歌の練習をしました。

高音の一番盛り上がる部分を、響かせることに注意して歌いました。

思いっきり気持ちをこめて歌って、卒業式を盛り上げましょう。

卒業式練習の後は、3学期の授賞式です。

【授賞式】

たくさんの人が、賞状をもらいました。すばらしいですね!

カテゴリー: 学校行事 |

卒業式全体練習③リハーサルだ!

3月15日(金)

今日は、卒業式全体練習の3回目の練習で、予行練習でした。

最初から最後まで、本番通りの式次第で行いました。

【卒業証書授与】

一人一人に、卒業証書が、手渡されます。途中で止まることもなく、流れるように進んでいきました。背筋がしっかり伸びいて、立派でした。

さすが、6年生。練習の成果が出ています。

【呼びかけ・歌】

6年生の呼びかけに応え、在校生も精一杯の大きな声を出しました。6年生の美しい歌声に応えて、在校生もしっかり二部合唱しました。

【校長先生のお話・祝辞】

当日は、来賓の祝辞がありますが、今日は、お世話になった先生方から、思い出や贈る言葉をもらいました。

【退場】

6年生は、名残惜しそうに去って行きました。

お別れは寂しいですが、卒業式は、もうすぐそこまで来ています。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

卒業式全体練習②

3月13日(水)

今日は、2回目の卒業式全体練習がありました。

今日は、終わりまで通した練習でした。

(入退場と証書授与、呼びかけ、歌、話を聞く姿勢の練習をしました。)

【退場・入場】

在校生は、6年生が退場した時、最後まで拍手が大きく続き、

拍手の終わるタイミングがぴったり揃っていました。よく頑張りました。昨日の練習の成果がさっそく出ましたね! 本番でも、この調子で頑張ってほしいと思います。

【証書授与】

【校長先生・来賓のあいさつ】

【呼びかけ・歌の練習】

卒業生の呼びかけも、毎日、6年生だけで卒業式の練習を繰り返した成果が表れていて、とても立派な態度でした。

君が代の歌詞に、神社などでよく見られる有名な「さざれ石」が出てきますが、その意味を教えてもらい、途中で切らずに続けて歌うように教えてもらいました。

うまくいかなかったところは、何度か繰り返し練習をしました。

次の練習は、明後日です。明後日は、なんとリハーサルになります。

カテゴリー: 学校行事 |