カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

避難訓練(不審者侵入時)

1月14日(火)

本日、児童玄関から不審者が侵入したという想定で、避難訓練を実施しました。

子供たちは、不審者の侵入を防ぐために、机やいすでバリケードを作って、静かにしていました。そして、不審者が、警察官に確保されてから、素早く体育館に避難しました。

体育館では、新高岡駅前交番 中田所長から、避難に大切な心得

おはしもな」について教えていただきました。

それぞれ、何の頭文字でしょうか?

(さらに…)

カテゴリー: 学校行事 |

校内書初大会

1月8日(水)

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(1・2年生は、自分の教室で行いました。)

子供たちは、清書用紙に心を込めて字を書きました。

冬休み中の練習の成果を出せたでしょうか。

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 学校行事 |

3学期始業式

1月8日(水)

今日は、3学期の始業式が行われました。

校長先生からのお話がありました。

 

3学期は一番短い学期であり、次の学年の準備をするために、

現在の学年のまとめをする学期であるということ、

3学期のめあてをきちんと立てようというお話でした。

また、以下の3つのことをおっしゃいました。

① 静かな雰囲気の中で移動したり、活動したりする雰囲気を

  下関小学校の文化にする。

② 体育館のワックスがけを行ったので、きれいに使う。

③ 廊下を走ることで様々な事故につながる危険性があるので、

  廊下を走らず、安全で安心な学校生活を送る。

下関っ子として、楽しく安全に充実した学校生活を送れるように、

いろいろなことを頑張っていきましょう!

カテゴリー: 学校行事 |

本年もよろしくお願いします!

1月1日(水)

下関っ子のみなさん、保護者や地域の皆様、あけましておめでとうございます。

新しい年、2020年を迎えました。謹んでお慶び申し上げます。

さて、下関っ子のみなさんは、2学期終業式でのお話にあった、「ネ・ず・み・ど・し」のキーワードを大切にして、有意義な冬休みを過ごしていますか。

みなさんが、1月8日(水)に、明るく元気に登校してくることを楽しみにしています。

結びに、保護者や地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 |

授賞式&終業式

12月24日(火)

今日は、授賞式と終業式を行いました。

授賞式では、たくさんの児童が受賞されました。おめでとうございます。

終業式では、校長先生のお話がありました。

この13日間で888人もの人があさがお運動に参加していたことや、

冬休みは、家族との触れ合いを大切にしてほしいこと等についてのお話でした。

また、「2学期がんばったこと」として、1年生と6年生の代表児童が発表しました。

日々の学習や生活習慣、学校行事等を通してがんばってきたことについて発表しました。

また、生徒指導主事の先生から、冬休みを過ごすに当たって

ネ・ず・み・ど・し」というキーワードを意識して過ごしてほしいというお話がありました。

ネ=ネット・SNSにちゅう意!

ず=ずっと自分と家族を大切にしよう!

み=みっつの車にお世話にならない(パトカー・消防車・救急車)

ど=どんどんお手伝いをしよう

し=新年の目標を立てよう!

安全に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

3学期は1月8日(水)から始まります。

カテゴリー: 学校行事 |

いつもありがとうございます!感謝の集い

12月6日(金)

今日の5限に、お世話になっている地域の方たちを招き、「感謝の集い」を行いました。

【4・6年感謝の言葉】

4・6年生の代表児童が、普段なかなか口に出して言えない、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

【2年アトラクション】

海の中の生き物の踊りも交えて、「手のひらを太陽に」の歌を元気に披露しました。

 

【3年プレゼント渡し】

3年生が作ったホウレンソウとニンジンのクッキー、そして、4年生と6年生が書いた手紙を渡しました。

【1年ふれあいタイム】

参加された皆さんと、「幸せなら手をたたこう」の手遊びをしてふれ合いました。

【全校合唱】

5年生をリーダーに、「パプリカ」の歌を踊りながら、明るく元気に歌いました。

 

「感謝の集い」を通して、子供たちは、自治会、老人会、交通安全協会、交通安全母の会、子ども110番の家の方々に、感謝の言葉や気持ちを伝えることができました。

これからも、またよろしくお願いします。

子供たちは、地域の方に楽しんでもらえて、満足そうでした。

寒い中、参加してくださり、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

学習参観&学校保健委員会

11月27日(水)

5時間目に、学習参観がありました。

学習参観の後、学校保健委員会がありました。

今回は、「メディアとうまく付き合おう集会」でした。

内容① 保健委員による発表

「どうしてアウトメディアをしなくてはいけないの?」という劇の発表

内容② 雨晴クリニックの坪田先生の講話

内容③ 学校医の小栗先生、学校薬剤師の山本先生からのお話

後日、坪田先生に教わった

「ぐっすり眠るためのストレッチ」「すっきり起きるためのストレッチ」を、

集会に参加できなかった1~3年生に保健委員が伝えに行きます。

楽しみにしていてくださいね。

お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

第4区域連合音楽会

10月17日(木)

本日、第4区域の小学校5校による連合音楽会が、下関小学校で行われました。

 

下関小学校は最後の出演でした。

子供たちは、他校の演奏の時、

それぞれの学校の演奏の魅力や特徴を感じ取り、味わいながら音楽を聴いていました。

下関小学校の5年生が演奏した曲は、次の通りです。

合唱 「地球星歌 ~笑顔のために~」

合奏 「組曲「惑星」より 木星」

  

ステージでは、今までの練習の成果を発揮し、

合唱・合奏ともに堂々とした演奏を披露しました。

来年連合音楽会に参加する4年生も、「5年生のように演奏したいです。」と

憧れの気持ちをもったようです。

ご来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

また、今まで子供たちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

学習発表会ステージ発表②

10月13日(日)

午後の部の最初は、プログラム5番、4年生による劇「おそすぎないうちに ~環境チャレンジ10~」でした。

次は、プログラム6番、3年生による表現運動「For  2020    下関オリンピック!」でした。

午後の部の最後は、プログラム7番、6年生による劇「嵐の中の子どもたち」でした。

子供たちは、これまでの練習の成果を、しっかりと発揮して、予行のときよりも、さらに見応えのあるステージ発表を披露してくれました。

無事、学習発表会を開催することができたのも、多くの方々のご理解・ご協力の賜物であると、深く感謝申し上げます。

カテゴリー: 学校行事 |

学習発表会ステージ発表①

10月13日(日)

多くの保護者や地域の皆様のご理解・ご協力のもと、台風の影響で開催が危ぶまれていた学習発表会を、本日、何とか開催することができました。

午前の部の最初は、プログラム1番、5年生による合唱「地球星歌 ~笑顔のために~」と合奏「組曲『惑星』より 木星」でした。

次は、プログラム2番、1年生による劇「くじらぐも」でした。

次は、プログラム3番、5年生代表児童による防火発表「出動!下関守り隊 ~防火戦隊下関レンジャー~」でした。

午前の部の最後は、プログラム4番、2年生による舞踏劇「スイミー」でした。

ステージ発表の午後の部は、13時より、再開する予定です。多くの方々のご来場を、心より、お待ちしております。

カテゴリー: 学校行事 |