学校行事」カテゴリーアーカイブ

ものづくり・デザイン科実習⑥(6年)

6月19日(火)

今日の実習は、中塗りです。

前の時間に塗った作品の溝に残っている塗料をはけでこすって取り出した後、中塗りを始めます。

2回目になると、木に塗料が染み込んでいかず、つやつやになります。

塗った後は、ごみがつかないように陳列棚へ入れ、乾かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんに教えてもらいながら慎重に塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?私の作品。

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

学校コンサートを開催しました!

6月18日(月)

本日、富山県文化振興財団のご支援のもと、全校児童が、学校コンサートとして、パーカッションアンサンブルを鑑賞しました。

児童数の関係で、1~3年生の部と4~6年生の部の、2公演をしていただきました。

  

  

音楽を鑑賞するだけでなく、手拍子でリズムを刻んだり、みんなでかけ声をかけたりして、楽しくコンサートに参加することができました。

  

  

公演の最後には、各学年の代表者が、実際に楽器を手にして、演奏者の方々とともに、サンバの演奏を行いました。

 

 

短い時間でしたが、音楽の楽しさを実感することができる、貴重な一時となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

運動会(午後の部)

5月26日(土)

昼食を終えて、12時45分より、運動会午後の部を再開しました。

はじめは、「応援合戦」でした。各団、創意工夫をこらした応援が展開されました。

  

次に、遊走競技として、5・6年生による「60mハードル走」と、3・4年生による「高岡再発見ツアー」を行いました。

  

また、団体競技として、2年生による「ダンシングシュート」と、5・6年生による「騎馬戦 ~2018下関の陣~」を行いました。

  

そして、最後の種目として、色別対抗選抜リレー(下学年、上学年)が行われ、運動会のフィナーレを迎えました。

  

勝敗はどうあれ、児童会スローガン「みんなでベストをつくし、一致団結 目指せ 優勝!」のもと、下関っ子一人一人が全力で、運動会に取り組むことができました。

  

6年生にとって、小学校生活最後の運動会は、思い出に残る、すばらしい運動会となりました。

  

カテゴリー: 学校行事 |

運動会(午前の部)

5月26日(土)

本日、天候にも恵まれ、予定どおり、平成30年度の運動会を開催しました。

6年生にとって、小学校生活最後の運動会。朝、大ホールに集合して、全員で円陣を組み、互いの健闘を誓い合いました。

 

開会式を前に、5・6年生によるオープニング演奏で、いよいよ運動会が始まりました。

  

オープニング演奏は、鼓笛隊だけでなく、ポンポン隊の踊りにも注目が集まっていました。

 

リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏者も、指揮者に合わせて、動きを付けた演奏を披露しました。

  

オープニング演奏を終えて、各団ごとに堂々と入場行進を終えて、開会式を行いました。

   

午前の部は、疾走競技として、1年生は60m、2年生は80m、3~6年生は100mを、たくさんの声援を受けながら、全力で走りきりました。

 

また、遊走競技として、1・2年生による「新幹線に乗ってGO!GO!GO!」を行いました。

 

さらに、団体競技として、1年生「だるまさんはころばない」と3年生「急回転!下関トルネード」が行われました。

 

午前の部の最後に行われた、4年生による団体競技「心を綱GO!」では、白熱した試合が展開され、会場が熱気にあふれました。

 

なお、午前の部を終えての得点は、下の写真のとおりです。午後の部は、昼食をはさんで、12時45分から開始する予定です。午後の部のはじめに行われる「応援合戦」を、ぜひ、楽しみにしていてください。

 

カテゴリー: 学校行事 |

第1回資源回収

5月13日(日)

今日は、第1回資源回収日です。

学校前には、朝からどんどん新聞や雑誌、ダンボールなどが運び込まれてきました。

 

集まったものは、業者さんがまとめてもっていきます。

資源回収は、あと4回あります。みなさんのご協力をお願いします。

第2回 7月15日(日)
第3回 10月7日(日)
第4回 12月2日(日)
第5回 3月10日(日)

 

カテゴリー: 学校行事 |

学級・学校のことを任せたよ!児童会・委員会発足式

4月24日(火)

今日、児童会発足式があり、前期の学級代表と委員長に任命証が渡されました。

【学級代表の任命式】

子供たちは、教頭先生から直接任命証をもらいました。

各クラスのことは頼みましたよ。上手にまとめていってください。

【各委員会の委員長・副委員長の任命式】

次に、教頭先生から、各委員会の委員長と副委員長に、任命証が渡されました。

【各委員会からの決意表明】

 

 

今年から、一部の委員会がリニューアルしました。気持ちを新たにして、各委員会が、3年以上の子供たちに、今年度の委員会活動で頑張りたいことを大きな声で伝えていました。

【教頭先生のお話】

教頭先生は、「今日は、学級代表・委員長・副委員長に任命証が渡された。任命証というのは、任せられたと言う意味である。5・6年生が、各委員長・学級代表を助けて、一人一人が考え、学校をよくするためにできることを実行しよう。そして、今年度の終わりに、よい下関小学校になったなと思えるようにしよう。」と話をされました。

さあ、今日から下関小学校の児童会・委員会がスタートしました!さっそく6限目に第1回委員会がありました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動, 学校行事 |

第1回学習参観・学年懇談会、PTA総会

4月20日(金)

本日の午後、今年度初めての学習参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

  

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

日頃の授業でも、4月に新しい先生とピカピカの1年生を迎え、どのクラスの子供たちも、緊張しながら、新たな気持ちで張り切って学習しています。

今日は授業参観ということで、後を見ながら、いつもより張り切って発表する姿が見られました。

さて、下関小学校のPTA活動が、本日の総会をもってスタートしました。

いよいよ、子供・保護者・地域の皆様・教職員でつくる「チーム下関」の始まりです。

一年間、よろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

第1回避難訓練(火災:授業中)&BFC編成式

4月16日(月)

今日、避難訓練がありました。

【避難開始!】

【避難完了!】

【担当の先生・所長さんのお話】

高岡消防団下関分団長さんに、「目標タイム通り4分で避難できたのはよかったが、もっと真剣にやらなければ訓練をしている意味がない」と指導を受けました。

また、実際の火事では、一酸化炭素中毒で死ぬ人が多いことや煙を一気に吸うとそれだけで動けなくなってしまい逃げられなくなるので、息をするときは、少しずつ吸うようにするとよいと教えてもらいました。

【校長先生のお話】

 

校長先生からは、「たくさんの命が失われた東日本大震災以来、避難訓練の仕方は変わった。いい加減な気持ちで訓練していてはいけない。自分で考えて逃げるようにしないと自分の命は守れない」と教えていただきました。

震災の教訓:自分の命は、自分で守る。

【BFC編成式の様子】

   

引き続き、BFC(少年消防クラブ)編成式を行いました。新たに、5年生がBFCに加わり、6年生とともに大きな声で「誓いの言葉」を述べました。

カテゴリー: 3年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

なつかしい先生とお別れです!

4月6日(金)

午後から、今年度、退職された先生と転出された先生方との離任式が行われました。

【転退職される先生の紹介とあいさつ】

お別れの式で、お世話になった先生と久々に再会しました。どの先生方も下関小学校を子供が大好きで、去りたくないと言っておられました。

【お別れの言葉・花束贈呈】

懐かしい思い出を語り、 手紙と花束を先生方に渡しました。

【退場】

先生との最後の別れを惜しんで、先生方の列は中々進みませんでした。

今まで、ありがとうございました。また、会える時を楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |