カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

学校で備蓄しているものを確認しよう(4年生)

4年生は社会科で「地震からくらしを守る」を学習しています。
今日は学校の備蓄保管場所を見学しました。

「水やトイレットペーパーがある。」
「ガソリンって書いてあるけど、何に使うんだろう?」
「思ったより少ないな。」

※ガソリンは携行缶で保管してあります。ガソリンは自家発電に使うそうです。

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

シェイクアウト訓練ほか(9/1)

今日は9月1日、本校でも全校でシェイクアウト訓練を実施しました。

地震を想定した音が放送で流れると、子供たちは一斉に机の下に潜りました。

上手に頭を守っています。その後、担任の先生から、訓練の意味や気を付けることを教えてもらいました。

自分の家でも、いざという時の行動確認が大切だと思います。

 

今日は2年生が積み木で活動しました。

積み木って、不思議と創作意欲をかき立てます。みんな楽しそうでした。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、海老シューマイ、きゅうりの生姜あえ、酢豚、青リンゴゼリーです。

酢豚のお肉がとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校行事, 給食室 |

2学期のスタート(8/20)

厳しい暑さが続く中、2学期がスタートしました。

始業式は、放送室からテレビ中継で行いました。

校長からは、熱中症とコロナウイルス対策をしっかりと行い、2学期は学校行事にも楽しく取り組もうという話をしました。

児童は各教室で参加しました。

みんなよい姿勢で話を聞いています。そういえば、今朝の挨拶もとても上手でした。

4年2組には、新聞社の取材も入りました。

各学級では、2学期の目当てを書いたり、新しい係活動について話し合われたりしていました。

新しい漢字練習帳に取り組んでいるクラス、早速新しい単元の学習に取り組んでいるクラスもありました。

 

2学期最初の給食です。調理員さんたちも、暑さの中がんばってくれています。

 

今週は、給食後に下校。

来週は5限まで学習後に下校。

8月31日(月)からは通常どおりの予定となります。

 

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

終業式(8/7)

1学期の終業式を行いました。

三密を避けるため、今回は放送室からお話をし、子供たちは教室のテレビ中継でお話を聞きました。

2年生と4年生の代表が、1学期にがんばったことを発表しました。

1学期の学校再開後、子供たちはいろいろと制約がある中でも元気に活動してくれました。

保護者の皆様には、いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

「高岡の水」を頂きました

高岡市から市内全児童に「高岡の水」(ペットボトル入り)
を頂きました。
4年生は体育の後に木陰でみんなで飲みました。

「冷たくておいしい」
「走った後だから、よけいおいしく感じる」

たくさん汗をかいた後の味は格別でしたね。

 

他の学年でも、活動内容に合わせて順次いただきます。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

町別児童会(8/4)

4限目に町別児童会が行われました。

通学路の確認をはじめ、町内の危険箇所や夏休み中の行事等について話し合われました。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の流行を考慮し、各地区ではラジオ体操や納涼祭等の行事は行われないようです。

夏休みにしかできない活動や楽しみを自分で見つけ、取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校行事 |

身体測定(7/27)

身体測定が行われました。本来なら4月中に実施するところですが、休校のため、延期されていました。

足形マークを目印に距離を取り、養護教諭の説明を受けてから測定開始です。

身長と体重を測定しました。

栄養と睡眠、そして適度な運動で、これからも健やかに成長してください。

 

【おまけ 1】

2年生が、連休中に捕まえた虫を持って登校してきました。

生活科「生きものさがし」の学習です。

大きな殿様バッタが何匹もいました。

観察が終わったら、そっと逃がしてあげようね。

 

【おまけ 2】

連休中も中庭のアサガオは生長を続け、1本の蔓がついに最上部に到着しました。

次にゴールするのはどの蔓かな。

 

 

 

 

カテゴリー: 保健室, 学校行事 |

任命式・児童会発足式(6/18)

今日の長休みに、学級代表の任命式がありました。

今日は、3年生と5年生です。

各学級の男女1名ずつに、前期学級代表の任命書を渡しました。

「よろしくお願いします。」(校長)

「がんばります。」(児童)

クラスの意見をまとめ、仲よく元気な学級づくりを目指してください。

【3年生】

【5年生】

 

5限目は、委員会の発足式でした。

各委員会の前期委員長・副委員長に、任命書を渡しました。

委員会ごとに、どんな活動をがんばっていきたいか、決意を発表しました。

3密は避けなければなりませんが、委員長・副委員長を中心に一人一人がアイディアを出し合えば、下関っ子が楽しく、元気で、健康になる活動ができるはずです。

いっしょにがんばっていきましょう。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

いろいろな動きを楽しもう(2年)

今日は、風も気持ちよく、グラウンドに出て体育をしました。

「いろいろな動きを楽しもう」ということで、
グラウンドいっぱいを使い、様々な運動をサーキット形式で楽しみました。

まずは、ミニハードルとジグザグ走。

リズムよく走っていますね!

その後は、川に見立てた線を飛び越え、鉄棒、登り棒、
うんてい、タイヤ跳び、一本橋渡りをしました。

音楽に合わせて、みんな一生懸命次から次へと進んでいきました。

久しぶりにたくさん体を動かすことができ、子供たちも楽しかったようです。

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

避難訓練とBFC編成式(6/15)

雨のため延期されていた避難訓練とBFC編成式を行いました。

今日は、1階給食室からの出火を想定して行いました。

 

先週、放送をしっかり聴くための予備訓練を行っていたので、どの学年も落ち着いて校舎内を移動していました。

グラウンドでは、直ちに学級毎の人数確認が行われました。

今日は、全校児童が避難完了するまでに4分29秒かかりました。

「訓練は本番のように。本番は訓練のように」

子供たちに伝えた言葉です。

 

今日は、少年消防クラブの編成式も行われました。

火遊びをしない。

火の元点検を励行する。

新たに入隊した5年生と共に、下関小学校高学年のBFC隊員は、火災予防に努めてください。

【おまけ】

今日から、給食の献立が通常に戻りました。

やっぱり栄養のバランスが最高です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |