学校行事」カテゴリーアーカイブ

土曜学習「ちびっ子広場」

12月8日(土)

本日、PTA地域共育委員会主催の土曜学習「ちびっ子広場」が開催されました。

今年のテーマは、「フラワーアレンジメント ~クリスマスに向けて~」です。

生花によるフラワーアレンジメントの体験を通して、花に親しみをもってほしいと企画されました。

講師の先生から、吸水スポンジの特性や花の説明を聞いた後、制作開始です。

どんな作品ができるかな?

仕上げは、綿で星や雪の形を作って、飾り付けます。

みんなきれいな作品になりました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子, 学校行事 |

訓練!不審者です!

11月22日(木)

今日の2限目に、不審者が学校に侵入したと想定した避難訓練がありました。

正面玄関から、こっそり入ってきた不審者が、職員の呼びかけを無視して、3階まで突っ走りました。

子供たちは、不審者の侵入を防ぐために、机やいすでバリケードを作って、静かにしていました。そして、不審者が、警察官に確保されてから、素早く体育館に避難しました。

警察の方から、学校に不審者が出た場合は、先生方が中心になって対応しているが、家では、自分で対応しなくてはいけないと言われました。危ないと思ったら、すぐ逃げる。何かあったら、大人の人にすぐ知らせることが大事ですと言われました。

訓練をしたことで、不審者が出たときに、どのように行動すれば良いかが分かりましたが、不審者は怖いな、できれば、不審者なんていなければ良いのに、と思いました。

カテゴリー: 学校行事 |

今日は参観日 みんなはりきってます!

11月15日(木)

本日、第3回目の学習参観を行いました。

5限目を、公開しました。

【1年】

【2年】

【3年】

 

【4年】

   

【5年】

【6年】

学習発表会も終わり、一年間も残り半分を切りました。

子供たちの様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

完成が近づいてきました(2年)

11月7日(水)

大ホールでは、2年生が、生活科で遊び道具を作っています。

なんの道具かわかりますか。

あっ、これは迷路かな。

うーん、これはモグラたたきに見えますが・・・。

カテゴリー: 学校行事 |

富山マラソン始まる

10月28日(日)

今日は、富山マラソンです。

約13,000人のランナーが秋の越中路を走り抜けます。

下関小学校の横もコースで、たくさんの児童や保護者が応援に駆けつけています。

本校の教員も二人参加しています。

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

ズバリ当てましょうアルミ缶クイズ!

10月26日(金)

6月と9月の2回に渡り、環境委員会が中心になって、アルミ缶の回収を行いました。

今回、環境委員会が、その集めたアルミ缶に関するクイズを出題しました。

Q1:1学期と9月の2回で、アルミ缶は、何個集まったでしょうか。

Q2:1学期と9月の2回で、アルミ缶は、何キログラム集まったでしょうか。

A1:7500個。

A2:120㎏。

今日の昼食の時間に、環境委員会の児童が、見事に勘を働かせて、正解したクラスに表彰に出向きました。おめでとうございます。

カテゴリー: 児童活動, 学校行事 |

気持ちも新たに 後期の児童会・委員会が発足!

10月25日(木)

今日の長休み、児童会発足式があり、後期の学級代表と委員長・副委員長に任命証が渡されました。

【学級代表の任命式】

子供たちは、直接校長先生から任命証をもらいました。

各クラスのことは任せましたよ。上手にまとめていってください。

【委員会の委員長・副委員長の任命式】

引き続き、各委員会の委員長と副委員長に任命証が渡されました。

後期は今年度の終わりまでの活動です。よりよい学校になるように、前向きに活動することを期待しています。

カテゴリー: 児童活動, 学校行事 |

火災をなくそう!(ファイア・パーク・イン・下関)

10月24日(水)

今日、「ファイア・パーク・イン・下関」が開かれました。

 

高岡消防署南部出張所の所長さんは、「自分たちで災害(火災)から、命を守れるようになるために、楽しんで学んでほしい」とおっしゃいました。

はじめに、高岡女性分団の方から、災害(火災や地震)のとき、どう行動すればよいかを寸劇で教えていただきました。

子供たちは、劇の中で消火器の使い方を教えてもらいました。

① ピンを抜く。

② ホースを持つ。

③ レバーを握る。

④ 火元の3mまで近付き、箒をはくようにして消す。

これで、火事になったときに、正しく消火器を使えますね。

次に、各学年に分かれて、火災の時に役立つ様々な体験を経験しました。

 

【防火・防災クイズ】

クイズは、少し難しかったけど、楽しかったです。

【煙中体験】

ハンカチを持ってきていて、よかったです。

【煙中避難訓練】

本当の煙だと怖いと思いました。

【消火体験】

ちゃんと、ピンを抜いて、火を消すことができました。

【救急体験】

けがをしたときに、三角巾で止血したり、腕を吊ったりする方法を教えてもらいました。

【燃焼実験】

天ぷら油には、水をかけてはいけないことが分かりました。

 

今日は、貴重な体験をすることができました。防火・防災のために、自分ができることから取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

ついに待ちに待った日がきました!(学習発表会)

10月21日(日)

今日は、待ちに待った学習発表会の本番です。

 

子供たちは、練習の成果を発揮し、思いっきり演技することができました。

保護者の皆様におかれましては、今日を迎えるにあたり、子供の健康管理、衣装の準備、バザーの準備等でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

学習発表会のリハーサル!

10月16日(火)

今日、学習発表会の予行が行われました。

子供たちにとって、他の学年の演技が見られるのは、今日だけです!

【5年】

5年生の合奏は、リズミカルで、途中には、ソロの演奏もありましたよ。

【1年】

盗賊が隠していた宝物を見つけましたが、盗賊に追われピンチになりました。「アイウエオリババ」達は、このピンチをうまく切り抜けられるでしょうか。

【2年】

祭りが大好き!元気いっぱいにの2年生が、踊ります。

【4年】

4年生が、心を込めて、宮沢賢治の世界を表現しました。

【3年】

元気!  勇気!  笑顔!

【6年】

「白羽の矢」って怖いですね。さすが6年生。笑いあり、涙ありの劇でした。美しい心をもつことが大事だと考えさせられました。

どの学年の子供も、力を出し切って、満足そうでした。

なお、展覧会の作品は、完成までもう少しです。

本番をお楽しみに。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |