カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

演劇に親しもう!

6月7日(金)

3~4時間目、体育館にて演劇鑑賞がありました。

劇団 民話芸術座による、手塚治虫原作「雨ふり小僧」です。

最初に、団長の方による演劇教室がありました。

体の余計な力を抜くために、体ほぐし運動を行ったり、発声練習をしたりしました。

また、本校の代表児童3名と教員2名が「雨ふり小僧」の予告を行いました。

練習時間はとても短かったのに、みんな堂々と台詞を言っていました。

また、1名の児童は、劇団員の方と一緒に劇に出演しました。

 

<雨ふり小僧>

モウ太は山奥の分校にいるただ一人の中学生でした。定期的に町の本校にも通っていますが、町の子供たちからいじめられていました。ある日、モウ太は「雨ふり小僧」と出会います。「雨ふり小僧」は、モウ太の履いている長靴を欲しがり、その代わりに3つの願いを叶えてくれるといいます。モウ太は「願いを叶えてくれたら、長靴をあげる。」と言い、「雨ふり小僧」は3つの願いを叶えてくれますが、モウ太は約束を忘れてしまいます。さて、結末はどうなるのでしょうか・・・?

ミュージカルを見て、子供たちは、「面白いシーンがたくさんあり、楽しかった。」「感動した。」「照明や音響の迫力があった。」等と感想を言っていました。

カテゴリー: 学校行事 |

運動会

5月25日(土)

本日、天候にも恵まれ、予定どおり、令和元年度の運動会を開催しました。

開会式を前に、5・6年生によるオープニング演奏で、いよいよ運動会が始まりました。

オープニング演奏は、鼓笛隊だけでなく、ポンポン隊の踊りにも注目が集まっていました。

リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏者も、指揮者に合わせて、動きを付けた演奏を披露しました。

オープニング演奏を終えて、各団ごとに堂々と入場行進を終えて、開会式を行いました。

【午前の部】

午前の部は、疾走競技として、1年生は60m、2年生は80m、3~6年生は100mを、たくさんの声援を受けながら、全力で走りきりました。

 

また、遊走競技として、1・2年生による「れいわに花を咲かせましょう!」を行いました。

さらに、団体競技として、1年生「だるまさんとなかよし」、2年生「ダンシングシュート」、3年生「巻き起こせ!下関タイフーン!」が行われました。

午前の部の最後に行われた、4年生による団体競技「全力!つな引き」では、白熱した試合が展開され、会場が熱気にあふれました。

【午後の部】

昼食を終えて、12時45分より、運動会午後の部を再開しました。

はじめは、「応援合戦」でした。各団、創意工夫をこらした応援が展開されました。

次に、遊走競技として、5・6年生による「60mハードル走」と、3・4年生による「元気にGo!元号!」を行いました。

また、団体競技として、5・6年生による「騎馬戦 ~令和元年下関の陣~」を行いました。

いよいよ、最後の種目として、色別対抗選抜リレー(下学年、上学年)が行われ、運動会のフィナーレを迎えました。

勝敗はどうあれ、児童会スローガン「あさがお満開!!一致団結して最高の思い出にしよう」のもと、下関っ子一人一人が全力で、運動会に取り組むことができました。

また、PTAのおやじの会の方をはじめ、たくさんの保護者の皆様に手伝って頂き、運動会の準備・片付けがスムーズに行えました。ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

運動会予行

5月22日(水)

午前中、恵まれた天候の下、順延となっていた運動会予行をグラウンドで行いました。

まずは、開会式の前にオープニング演奏として行われる、5・6年生による団体演技「鼓笛」を行いました。

  

そして、開会式、ラジオ体操終了後、全学年児童が、団ごとに応援合戦を披露しました。

  

引き続き、各学年の団体競技や遊走などの種目を、ほぼ本番通りに、行いました。

     

本日の予行の反省に基づき、5月25日(土)の運動会が、より充実したものとなるよう、できる限りの改善を図っていきたいと思います。

運動会当日は、多くの保護者や地域の皆様のご来場を、心からお待ちしております。

カテゴリー: 学校行事 |

BFC編成式(5・6年)

4月25日(木)

避難訓練の後、5・6年生は、少年消防クラブ(BFC)編成式に参加しました。

【クラブ旗入場】

 

【学校長の言葉】

校長先生から、火は使い方を間違えると、着るものや食べるもの、思い出までも、全てを持ち去ってしまう恐ろしいものであるというお話がありました。

【バッジ授与】

【励ましの言葉】

南部出張所所長さんから、「3つのF」についてのお話がありました。

1.amily・・・家族への感謝の心を持つ

2.riend・・・友達を大切にする

3.ire・・・火の使い方を考える

特に、3つめの「Fire」について、火は便利だけれど、使い方を間違えると大きな悲しい火災を招くものだということ、火の使い方で「やってはいけないこと」は何かをしっかり考えることが大切だというお話がありました。

【お祝いの言葉】

PTA会長さんからは、BFCの活躍に期待しているという励ましの言葉をいただきました。

【お祝い品授与】

【誓いの言葉】

はっきりと大きな声で誓いの言葉を言う5・6年生の姿が、とても頼もしく見えました。

火を安全に正しく使うにはどのようなことに気を付ければよいのかしっかり考え、行動していってほしいと思います。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校行事 |

避難訓練

4月25日(木)

今日は、避難訓練がありました。

給食室から出火したという想定で、体育館に避難しました。

南部出張所の方から、災害はいつ起きるのか分からないことや、避難経路は、いざという時に一番安全な逃げ道であること、災害が起きたら避難経路を通って逃げることを教わりました。

また、地震の際には逃げ道を確保するために窓や戸を開けることが大事ですが、火災の時には、火の広がりをおさえるために、窓や戸を閉めることが大事であることも学びました。

また、校長先生からは、「し・も・ぜ・き」の「ったいに命を大切にする下関っ子」について、自分の命を守るためには、危険なものから、いかに離れるかが大事であるというお話がありました。

災害は起きてほしくないですが、いざという時には、「お・か・し・も」の約束を守り、速やかに避難したいと思いました。

カテゴリー: 学校行事 |

離任式

4月8日(月)

午後から、昨年度末に、退任・転任された先生方との離任式が行われました。

【退任・転任される先生の紹介とあいさつ】

お別れの式で、お世話になった先生方と久々に再会しました。

一人一人、下関小学校での思い出を懐かしそうに語っていらっしゃいました。

 

【お別れの言葉・花束贈呈・歌】

お世話になった先生方に、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。

また、先生方にきれいな歌声を届けました。

先生方、今までありがとうございました。

また、お会いできる時をみんなで楽しみにしています。

カテゴリー: 学校行事 |

入学式

4月5日(金)

本日、入学式が行われました。86名のピカピカの1年生が、下関っ子の仲間入りを果たしました。

  

「し・も・ぜ・き」にちなんで、こんな下関っ子になってほしいという、4つの姿が紹介されました。

 「し」: しっかりと話を聞く下関っ子
 「も」: もくもくと活動する下関っ子
 「ぜ」: ぜったいに命を大切にする下関っ子
 「き」: きちんと生活する下関っ子

  

1年生のみなさんには、2~6年生のお兄さんやお姉さんと力を合わせて、素敵な下関小学校を築き上げていってほしいものです。

 

カテゴリー: 学校行事 |

新任式・始業式

4月4日(木)

たくさんの新しい先生方をお迎えして、平成31年度がスタートしました。

今年は、「平成」という時代を締めくくり、「令和」という新しい時代を迎える、節目の年でもあります。

 

新しい担任の先生やクラスの仲間とともに、充実した1年にしていきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

修了式・終業式・離任式

3月22日(金)

体育館に集まると、新1年生への「入学おめでとう集会」で歌う

「友達賛歌 下関っ子バージョン」を練習していました。

しっかりと大きな口を開け、体を揺らしながら歌っています。

早く新1年生に会えるのが楽しみですね。

今日は、3学期の修了式、終業式、離任式がありました。

まず、3年生と5年生の代表児童がそれぞれ「1年間でがんばったこと」を話しました。

そして、校長先生が代表児童に修了証書を渡されました。

 

校長先生が、春休みの過ごし方について話されました。

 

① 各学年の勉強や運動をしっかりできるようにしておく。

② 規則正しい生活を送る。

③ 自分の命や体をしっかり守る。

 

次に、生徒指導の先生から春休みの生活について具体的な話がありました。

 

春休み中でも自己管理をしっかりとし、規律正しい生活を送りたいですね。

新学期には、新学年になります。充実した春休みを過ごし、

元気いっぱいに新学年をスタートしたいですね。

 

離任式では、離任される3名の先生方に感謝の言葉と花束が贈呈されました。

【離任される先生方の紹介】

【先生方のお話】

 

【手紙・花束贈呈】

 

その後、みんなで「さようなら」の歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

先生方に教えていただいたことをしっかりと大切にし、

新たなスタートに向けて頑張りましょう。

新年度の始業式は、4月4日(木)です。

保護者の皆様、地域の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

晴れの日の門出 卒業式(6年)

3月19日(火)

今日は、卒業式です。今日の天気は晴れ、気持ちのよい門出の日となりました。

子供たちも、晴々とした顔で元気に登校してきました。

【朝の様子】

卒業生は、ちょっと緊張していますがいつもと変わらない様子です。卒業まで、後0日。今日が卒業式の日ですよ。

午前10時です。式が始まりました。いつもより、大きな拍手です。

いよいよ卒業ですね。

【卒業証書授与】

 

【式辞・祝辞】

【呼びかけと歌】

【退場】

【門出の式】

 

卒業生も在校生も、今日の卒業式のため、たくさんの練習をして臨みました。今日の態度も立派でした。在校生は、感動の式を卒業生に届けることができて良かったです。卒業生は最後の一日が、感動的なものになり、満足そうでした。

卒業生は、先生や職員・保護者の方々、在校生に見送られて、気持ちよく学校を後にすることができした。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |