学校行事」カテゴリーアーカイブ

ついに待ちに待った日がきました!(学習発表会)

10月20日(日)

今日は、待ちに待った学習発表会の本番です。

 

子供たちは、練習の成果を発揮し、思いっきり演技することができました。

保護者の皆様におかれましては、今日を迎えるにあたり、子供の健康管理、衣装の準備、バザーの準備等でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

学習発表会のリハーサル!

10月16日(火)

今日、学習発表会の予行が行われました。

子供たちにとって、他の学年の演技が見られるのは、今日だけです!

【5年】

5年生の合奏は、リズミカルで、途中には、ソロの演奏もありましたよ。

【1年】

盗賊が隠していた宝物を見つけましたが、盗賊に追われピンチになりました。「アイウエオリババ」達は、このピンチをうまく切り抜けられるでしょうか。

【2年】

祭りが大好き!元気いっぱいにの2年生が、踊ります。

【4年】

4年生が、心を込めて、宮沢賢治の世界を表現しました。

【3年】

元気!  勇気!  笑顔!

【6年】

「白羽の矢」って怖いですね。さすが6年生。笑いあり、涙ありの劇でした。美しい心をもつことが大事だと考えさせられました。

どの学年の子供も、力を出し切って、満足そうでした。

なお、展覧会の作品は、完成までもう少しです。

本番をお楽しみに。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

♫感動をありがとう!(連合音楽会)

10月10日(水)

今日、第4区域連合音楽会が行われました。

第4区域の5校が下関小学校の体育館に集まりました。

今まで、他校の合唱や演奏を聴いたことはないので、どきどきです。

各校の人数の違いによって選曲に工夫がみられ、合唱曲、合奏曲とも練習の成果が表れていました。

下関小学校の5年生が演奏した曲は、次の通りです。

合唱「風の道しるべ」

合奏「Sing Sing Sing」

下関小学校は、最後の出演ということで、子供たちは大変緊張していました。

指導してくださった先生方、そして暑い夏休みに学校へ来て練習をし、家でも練習した、子供たち。

リズムよく、美しい歌声と音色を出すことができたようです。演奏が終わった5年生は満足そうな顔をしていました。

残るは、学習発表会(10月21日)を残すだけとなりました。

ご来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

また、今まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

第29回万葉集全20巻朗唱の会

10月7日(日)

本日、万葉集全20巻朗唱の会に、学校を代表して、6年生5名が出演しました。

場所は、古城公園の中の島特設水上舞台です。

5日(金)の校内発表の成果が表れ、堂々と歌を詠むことができました。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子, 学校行事 |

音楽会へラストスパート!(5年)

10月4日(木)

5年生は、10月10日(水)の第4区域連合音楽会に出演します。

練習できる日も、明日5日と9日の2回になりました。

今日は、合唱「風の道しるべ」、合奏「Sing Sing Sing」の2曲を、曲目の紹介から退場まで通して練習しました。

本番の日が近づいているので、みんな真剣です。

【高岡市小学校第4区域連合音楽会】

日時:平成30年10月10日(水)

開演 13時30分(開場 13時00分)

場所:高岡市立下関小学校 体育館

※体育館の玄関からお入りください。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

訓練訓練!ただちに避難せよ!(火災・休憩中)

9月19日(水)

今日の昼休み中、家庭科室から出火した場合の避難訓練がありました。

【避難開始!】

【避難完了!】

休み時間にかかわらず、素早く逃げることができました。逃げ遅れた人はいません。

【担当の先生のお話】

【校長先生のお話】

校長先生からは、「1回目の避難訓練と比べると、真剣に取り組んでいる人が増えていてよかった。今日の避難訓練の出火場所を知ってますか。家庭科室です。自分で判断して、避難経路を考えて逃げるようにしないと自分の命は守れない。と教えていただきました。

カテゴリー: 学校行事 |

三世代ふれふれあいクッキング(土曜学習)

9月15日(土)

今日は、学校の家庭室で、三世代ふれあいクッキング(料理教室)が行われました。

食生活改善推進員さんと本校の栄養教諭の話を聞いてからさっそく調理開始です。

献立は、「昆布おにぎり」「豆腐しゅうまい」「ちゅるちゅるサラダ」「団子入り田舎汁」「練乳みるく寒天」です。

ふだん家庭では食べないものが多いですね。子供たちも興味をもって作っています。

そろそろ完成です。

できあがり。参加者全員でおいしくいただきました。

食べた後は、片付けもしっかりできました。

食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

2学期が始まる!①始業式

8月31日(金)

長く暑かった夏休みが、終わりました。今日から2学期が始まります。

ちょっと眠そうな人もいましたが、学校に元気な子供たちの顔が戻ってきました。

【始業式】

校長先生から、2学期に入って3年生の先生が替わったことが紹介されました。

そして、次のように言われました。

「1学期は、学年の準備をする学期」

「2学期は、その成果を発揮する学期」

「3学期は、次の学年に向けて、まとめをする学期」

なので、これから、様々な方面で、その力を出し切ろう。ただ、きまりは、守らなくてはいけないと言われました。

【校歌】

久しぶりの校歌を、全校児童で歌いました。

その後、夏休みにがんばった人の授賞式が行われました。

【授賞式】

こんなに大勢の人が授賞されるなんて、すばらしいです。

カテゴリー: 学校行事 |

5年宿泊学習 その6

宿泊学習ももうすぐ終わりです。

クラスの記念写真を撮りました。

 

そして、退所式です。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年宿泊学習 その5

宿泊学習2日目の午前は、「篆刻」です。

篆刻というのは、石等に名前を彫って印章を作ることです。

細かい作業ですが、集中して取り組んでいます。

  

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |