給食室」カテゴリーアーカイブ

給食に大好きなコロッケが出た!

7月18日(火)

3限目、3年生の教室にソースのにおいが漂ってきました。このにおいは、「焼きそば」のにおいでした。また、揚げたての「コロッケ」も出ました。

子供たちは、何も言われなくてもコッペパンに挟んで、焼きそばパンやコロッケパンにして食べていました。

今日の献立は、2/3コッペパン、コロッケ、ブロッコリーサラダ、焼きそば、アーモンド小魚、牛乳でした。

【高岡コロッケ】

「高岡コロッケ」は、高岡三大食育メニューの一つです。

今日給食に出た「コロッケ」は、ただのコロッケではなく、高岡の学校給食オリジナルの「高岡菜っ葉コロッケ」です。このコロッケには、高岡産のじゃがいも、小松菜、たまねぎが入っていて、ほくほくで、熱々でおいしかったです。

カテゴリー: 給食室 |

ガーデンランチ⑭

7月12日(水)

今日は、1学期最後のガーデンランチです。

2年3組の日でした。

今日は雨が降ったので、大ホールで食べました。

給食委員より、低学年向けの食べ物クイズが出されました。

今日の献立は、ごはん、小籠包、野菜のナムル、マーボー豆腐、すいか、牛乳、シューアイスでした。

【すいか】

すいかは、室町時代から食べられていました。おいしいすいかの見分け方は、下の部分が大きいものを選ぶとよいそうです。下が大きいすいかは、よく熟しています。また、しましま模様がうねうねしていて、つるが付いていた部分が緑でへこんでいるものも甘いそうです。

すいかは、カリウムが多く疲れをとる働きがあるそうです。水分も多く、暑い夏にぴったりですね。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑬

7月11日(火)

今日は、13回目のガーデンランチです。

2年2組の日でした。

今日も暑い一日でしたが、校舎のかげの涼しい一角で食べました。

給食委員より、低学年向けの食べ物クイズが出されました。

給食委員が、クイズを出していました。みんな、しっかりと参加して、正解を出そうとしていました。

今日の献立は、セルフサービスサンド、ガーリックサラダ、卵とコーンのスープ、牛乳、シューアイスでした。

【セルフサービスサンド】

ひき肉とたまねぎ、白てぼうまめを炒めてカレーで味付けた具をパンにはさんで、セルフサンドにして、食べました。具がこぼれないように、気を付けて食べました。カレー味で食欲が出て、暑くても食欲が落ちませんでした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑫

7月10日(月)

今日は、12回目のガーデンランチです。

2年1組の日でした。

暑い一日でしたが、校舎のかげの涼しい一角で食べました。

 

給食委員より、低学年向けの食べ物クイズが出されました。

給食委員が、さっそうと現れ、楽しそうにクイズを出していました。みんな、しっかりと参加して、正解を聞くごとに一喜一憂していました。

今日の献立は、ごはん、豚肉と大豆のケチャップあえ、ひじきの炒め煮、みそ汁、牛乳、シューアイスでした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

給食クイズ!④

7月8日(土)

給食クイズの第4弾が出ました。今回は野菜のクイズです。

Q:よく似た黄色の花だけど、どんな野菜ができるのかな?

【野菜1】

【野菜2】

【野菜3】

今回は、なんだか難しそうですね。

A1:野菜1はきゅうりです。

A2:野菜2はかぼちゃです。

A3:野菜3はゴーヤです。

野菜の写真を見ると、なんだと思ってしまい、答えを知った後ならば、なんとなくその野菜らしく見えてくるのですが、野菜を育てたことのない人には、区別がつきにくいと思います。

カテゴリー: 給食室 |