給食室」カテゴリーアーカイブ

栄養教諭を目指して実習中!

9月28日(木)

今、学校に3名の学生が先生になるために実習に来ています。

1名は小学校教諭を目指し、あとの2名は栄養教諭を目指しています。

今日は、献立のサンマに関して給食指導をしていたので覗いてみました。

【2年生】

「今日の給食クイズ!!」と称して、サンマに関するクイズを出していました。

身近なサンマですが、今年は不漁だそうです。

 

【4年生】

2つ学年が上がると、サンマの食べ方を指導していました。

小骨があり、脂も乗っているせいか箸を使うことに手こずっている子供もいました。

 

栄養教諭の実習は明日の授業研究で終わります。

この実習で習ったことを今後に生かし、大きく成長してくださいね。

カテゴリー: 給食室 |

「毎日しっかり朝ごはんウィーク」始まる!

9月19日(火)

今週は「毎日しっかり朝ごはんウィーク」です。

児童玄関前では、給食委員が登校する子供たちに、「朝ごはんを食べましょう!」と、大きな声で呼びかけていました。

 

呼びかけの言葉には、「しっかり、朝ごはんを食べましょう。」のほか、「朝ごはんは、赤、黄、緑の3つの食品を摂りましょう。」もありました。

  

先週、子供たちには「朝ごはんチェックカード」が配られています。

給食委員による回収は、当初22日(金)の予定でしたが、25日(月)に変更となりました。よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

給食の味はどうですか?(給食試食会)

9月6日(水)

今日の昼、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

【日程説明・学校からのあいさつ】

まずは、1年生の教室で、いつもの給食の様子を見てもらいました。

その後、音楽室に移動して、子供たちと同じ給食を試食しました。

「具材がいっぱい使われていて、おいしかった。」「子供が、家では食べない野菜を楽しそうに食べていて驚いた。」「家でも工夫して、バランスの良いご飯を作りたい。」という感想をいただきました。

ご家庭でも、毎日主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせた朝ごはんをお願いします。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

さあ、今日から2学期だ!③給食開始

8月31日(木)

今日から、2学期の給食が始まりました。

「むむむ、これは何だ?」

明日が「9月1日 防災の日」ということで、今日は、それにちなんで「防災食」が配られました。

【カレーの中身 ↓ 】

このカレーは、常温でも食べることができ、アレルギー対応の食品です。

災害が起きたときには、このような食事が配られることになります。

給食のメニューは、救給カレー、アーモンド小魚、果実ヨーグルト、オレンジジュース、水です。

大人は「こんなものを食べる日がこなければいいな。」と言っていましたが、

子供たちは「おいしい。災害のときじゃなくても食べたいな。」

「家でも、防災の話をしてみたい。」

と積極的でした。

【防災食と一緒に配られたパンフレッド】

この給食をきっかけに、パンフレッドを見ながら、家族で防災のことを話し合って欲しいものです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 給食室 |

給食室の中で(夏休みの学校④)

8月10日(木)

今、学校は夏休みで、大変静かです。

給食室から、「ピタピタ、コツコツ‥」という音が聞こえてきました。

暑い中、調理員さんが仕事をしていました。

2学期の給食に向けての準備です。

食器や食缶・ボール・かご等を一つ一つきれいにしていました。

2学期の給食が、待ち遠しいですね。

ちなみに今年度より給食は、8月31日から始まります。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |