給食室」カテゴリーアーカイブ

まぼろしの魚を食べたよ!(給食)

10月15日(月)

今日、学校給食に、富山湾でとれたまぼろしの魚「ゲンゲ」が出ました。

今日の献立は、ごはん、げんげのから揚げ、ひじきのいため煮、里芋のそぼろ煮、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

万葉献立を食べて、1300年タイムスリップ!

10月5日(金)

今日から、7日(日)までの3日間、高岡古城公園で「高岡万葉まつり」が開催され、全国からたくさんの観光客が訪れます。これは、「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が、5年間国守(県知事)として、越中の国の国府(今の高岡市伏木)に在任していたことにちなんだものです。

この「高岡万葉まつり」では、たくさんのイベントが開かれていますが、学校では、奈良時代に食べられていた食事を再現する献立の給食が出ました。

今日の献立は、赤米ご飯、鮭のくるみみそかけ、ゆかりあえ、かたかご汁、国吉りんご、牛乳でした。

奈良時代の人は、意外に栄養のある多くの種類の食材を食べていたんですね。

古代の食事を食べながら、古代の人の暮らしを想像するのもおもしろいです。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

気持ちのよい秋空の下でランチ!

10月3日(水)

秋晴れの空の下で「青空ランチ」を行いました。

 

青空ランチを楽しみにしていた子供たちの気持ちが天にも通じたようです。

子供たちは、グラウンド南端と七号公園でレジャーシートを敷き、弁当給食を食べました。

今日の給食は、いつもと違って、全校児童分のおかずを一人分ずつパックに詰められていました。

一つ一つちゃんと入っているか、異物がないかを確認するのは、とても大変です。

 

1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とグループを作り、仲よく話しながら給食を食べました。

今日の献立は、おにぎり、肉団子のたれづけ、金平ごぼう、きゅうりの塩もみ、とうもろこし、プチトマト、ぶどうゼリー、牛乳です。

ちょっと、風がありましたが、子供たちは、「外で食べると、おいしいなぁ~」「青空ランチは、楽しい。」と、喜んでいました。

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

トースターランチ①(6年1組)

10月2日(火)

今日は、6年1組のトースターランチの日でした。

今年度初めてのトースターランチで、6年生にとっては、小学校で最後です。

パンが焦げないように、上手に焼き、ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。辺りに、いいにおいが漂っていました。

子供たちは、「トーストしたパンはおいしい。朝昼晩、全部トーストでもいい。」「トーストは、カリカリしていて好き。」と言っていました。

てきぱきと準備をしていましたし、片付けもトースターの中のパンくずもきれいに取っていました。さすが6年生です。

今日の献立は、3分の2コッペパン(食パン)、さばのカレー揚げ、水菜サラダ、五目ラーメン、ピーチシャーベット、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

食欲の秋だ!食19(しょくいく)マン参上!

9月19日(水)

今日は19日、食育の日で、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

夏の間、姿を見かけなかったので、他の学校へ引っ越してしまったのではと心配していましたが、いつも通り元気に教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(しょくいく)マンは、朝食をきちんと食べようと熱く訴えていきました。

朝ごはんを食べるとよいことがあります。朝ごはんを食べることで、体に3つのスイッチが入るのです。

Q:さて、その3つのスイッチとは、何でしょう。

① 頭すっきりスイッチ →  頭の働きをよくする。

② 体元気スイッチ   →  体の働きをよくする。

③ トイレOKスイッチ →  おなかの働きをよくする。

朝ごはんを食べて、3つのスイッチをしっかり入れ、元気に一日を過ごしましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

ガーデンランチ⑰(1年)

9月18日(火)

今日は、1年3組のガーデンランチでした。

晴れていたので、中庭で食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

子供たちは、涼しい風が吹く中で、気持ちよくランチを楽しみました。

中には、パンに焼きそばを挟んで、焼きそばパンにして食べている人もいました。おいしかったです。

 

今日の1年3組の献立は、2/3コッペパン、わかさぎのフリッター、野菜サラダ、焼きそば、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、2/3コッペパン、わかさぎのフリッター、野菜サラダ、焼きそば、牛乳、ピーチシャーベットでした。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑯(1年)

9月12日(水)

今日は、1年2組のガーデンランチでした。

雨が降りそうな天気だったため、大ホールで食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

子供たちは、「うどん大好き。」「うどんもいいけど、ラーメンの方が好き。」「ふくらぎもおいしいよ。」と言っていました。

今日も、子供たちが食べやすいメニューだったので、お替わりもして、完食しました。

今日の1年2組の献立は、減量ごはん、ふくらぎのあまみそかけ、青菜のお浸し、いなりうどん、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、減量ごはん、ふくらぎのあまみそかけ、青菜のお浸し、いなりうどん、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

給食にコロッケが!

9月11日(火)

今日の給食に、「なっぱコロッケ」が出ました。

コロッケをパンに挟んで、コロッケパンにして食べている人もいました。サクサクしていてとてもおいしかったです。

コロッケを食べていた子どもが、「どうしてこのコロッケは、温かいの?」と言っていました。

Q:それでは、問題です。どうして、このコロッケは温かかったのでしょうか。

A:揚げたてだったからです。

このコロッケは、スーパーから買ってきているのではなく、下関小学校の給食室で揚げています。揚げたてのコロッケは、おいしいですよ!

今日の献立は、食パン、なっぱコロッケ、カラフルサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。

また、なっぱコロッケには、高岡産のほうれん草やじゃがいもが使われています。

カテゴリー: 給食室 |

ガーデンランチ⑮(1年)

9月10日(月)

今日は、1年1組のガーデンランチでした。

雨模様のため、大ホールで食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

給食委員が、食べ物のクイズを出してくれました。

子供たちは、ごはんにマーボー豆腐をかけて、「マーボー丼、おいしいよ。」と言っていました。

今日は、子供たちの好きなメニューだったためか、お代わりもして、ほぼ完食しました。

1年生なのに、すごいです。また、早く食べ終わったので、デザートの冷たいシューアイスも早めに、もらえました。

今日の1年1組の献立は、ごはん、マーボー豆腐、えびシューマイ、バンサンスー、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、ごはん、マーボー豆腐、えびシューマイ、バンサンスー、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

給食を食べてみよう!(給食試食会)

9月4日(火)

今日、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただきました。

まずは、1年教室で、給食の準備の様子を見てもらいました。

その後、音楽室に移動して、子供たちと同じ給食を試食しました。

調理員が、自己紹介を兼ねて、今日の担当を説明しました。

参加された方は、昔のことを思い出しながら、懐かしそうに食べたり、普段の子供たちと

の会話を思い出しながら食べたりしているようで、何だか嬉しそうでした。

食べながら、栄養教諭が大人になってからでは、どれだけ頭で理解できても、なかなか食生活は変えられないということを実例を挙げて説明しました。

子供たちに、若い内によい食生活の習慣を身に付けさせたい!

と話しました。

今日の給食は、以下の写真の通りです。 

給食のメニューは、食パン、若鶏肉のから揚げ、ひじきサラダ、春雨スープ、チョコレートクリーム、牛乳です。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |