給食室」カテゴリーアーカイブ

ちょこっと食育3色栄養!(3年)

12月11日(火)

今週から来週にかけて、栄養教諭が3年の教室に、栄養指導の授業(ちょこっと食育)に出かけます。

今回の授業では、食べ物が、赤・黄・緑の食品群に分けられ、それぞれ大切な働きをしていることを知り、食べ物を好き嫌いせず食べるようになることを目的にしています。

栄養戦隊食レンジャーと一緒に、赤・黄・緑の食品群が、どのような役割を果たすかを楽しみながら学びました。

最後に、食べ物がどの色のグループに入るかを考えるクイズで楽しみました。

今回の勉強で、栄養戦隊食レンジャーは、赤・黄・緑の3色がそろわないと力が出ないことが分かりました。

学校でも、家でも3色の食べ物をしっかり食べて、元気になるぞ!

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

こんにゃくを食べて お腹をきれいにしよう!

12月5日(水)

毎日寒い日が続いています。今日の学校の中は、暖房が入っていてあたたかいのですが、廊下は少し寒いです。

こんな日には、おでんを食べたいですね。

ちょうど、その願い通り、今日の給食におでんがでました。

今日の献立は、ごはん、いわしのかばやき、ゆかりあえ、おでん、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

トースターランチ⑥(4年2組)

12月4日(火)

今日は、4年2組のトースターランチの日でした。

みんなは、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、好みに合わせて「もう少し焼きたい。」と言って、もう一度トースターの中へ入れたり、ジャムを塗ってから焼いたりしていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗って、おいしそうに食べていました。

トーストが好きだと言う子供の中でも、「パンの耳も好きだ。」と言う子と「パンは真ん中がおいしい。いつもは、パンの耳は残す。」という子がいます。

味覚はそれぞれですね。

今日の給食は、いつもと違う雰囲気の中で食べることができました。

他のクラスの今日の献立は、米粉入りパン、変わりミートローフ、フルーツヨーグルトあえ、カレーポトフ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

元気のおまじない!(1年)

11月29日(木)

先週から今週にかけて、元気いっぱいな1年生に、栄養教諭の先生から、素敵なプレゼントがありました。

栄養教諭の先生に、教室まで来てもらい、朝ごはんの大切さと、元気のおまじないの言葉をペープサートなどを使って楽しく教えてもらいました。

元気のおまじないの言葉 → 「はやね・はやおき・朝ごはん」

そして、ただ朝ごはんを食べればよいのではなく、栄養のバランスがとれた朝ごはんにすることが大事だと教えてもらいました。

子供たちは、「朝ごはんも、給食をイメージしたメニューにするといいんだな。」

「家に帰って、お母さんにこんな朝ごはんをつくってもらおう。」と言っていました。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

トースターランチ⑤(4年1組)

11月27日(火)

今日は、4年1組のトースターランチの日でした。

 

みんな、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、「自分のパンは自分で焼く。」と言って、焦げないようにそばで見ながら焼いていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗り、おいしそうに食べていました。

子供たちは、ジャムで、パンに顔を描いて楽しんでいました。今日の給食は、好きな物ばかりで、「おいしい。」と言いながら、食べていました。

他のクラスの今日の献立は、きなこ揚げパン、あらびきウィンナー、ボイル野菜、白ねぎのクリームシチュー、ミックスナッツ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

ゴーセイな給食を楽しもう!!

11月21日(水)

今日は、「呉西(ゴーセイ)な日」の給食が提供されました。

使われている食材の多くは、高岡市・射水市・氷見市・南砺市・砺波市・小矢部市という、県の呉西地区6市で生産されたものです。

6つの市の農業担当者、栄養教諭、学校栄養職員、納入業者など、たくさんの人たちが何回も打ち合わせをして、この給食が実現しました。

 

<ハトムギ入りごはん>

小矢部を中心とした地域は、ハトムギの生産量が日本一です。ごはんと炊いて食べる加工技術も、小矢部で開発されました。

<大門(おおかど)そうめん汁>

砺波で作られる大門そうめんは、丸めてあるのが特徴です。新湊産(射水市)のおいしいかまぼこと、氷見産の干ししいたけが入っています。

<さといもバーグ>

高岡産と南砺産のさといも、南砺産のにんにくが入ったハンバーグです。ねっとりとしたさといものおいしさがギュッとつまったハンバーグです。

<枝豆サラダ>

夏に収穫して、冷凍保存してあった射水産の黒大豆枝豆「富山ブラック」を使用しています。

<りんごゼリー>

高岡産と砺波産のりんご果汁が入ったゼリーです。

<牛乳>

いつもの県内産の牛乳です。

 

子どもたちは、「いつもと違うな。」「ごはんにハトムギが入っているよ。」と、この給食をおいしそうに食べていました。

今日のように、「地元でつくられた食材を、地元で食べる」ことを、「地産地消」と言います。「地産地消」は、新鮮な食材をおいしく食べることができるだけでなく、地元の農家の方々を応援することにもつながります。また、食材が運ばれるために使われるエネルギーもお金も節約でき、環境にもやさしいです。

これからも、食材を作ってくれた人たちや、調理してくれた人たちに感謝して、おいしく給食を食べたいですね。

カテゴリー: 給食室 |

トースターランチ④(5年3組)

11月20日(火)

今日は、5年3組のトースターランチの日でした。

みんな、この日を楽しみにしていました。

ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

今日の子供たちは、焼きすぎないように、慎重に焼いていました。

 

みんな、トーストしたパンが好きだと言っていました。中には、「トーストパンなら、何枚でも食べられる。」と言っていた人もいました。

そんなことを聞くと、自分も負けずにトーストを食べてみたいと思ってしまいますね。さて、いったい何枚食べることができるでしょうか。食べ終わった後は、パンくずをきれいに片付けていました。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

食19マン(しょくいくまん)は、寒くても元気です!

11月19日(月)

今日は19日なのに、食19マン(しょくいくまん)の姿が見あたりません。

こっ、これは、もしかして風邪で学校を休んでいるのか?

チューリップの球根と一緒に、花壇で冬ごもりをしているのか?

食19の星(ふるさと)に帰ったのか?

安心してください。打ち合わせをしていただけでした。この後、食19マンが、各教室に参上しました。

食19マンは、新鮮で栄養があり、安心・安全な地元の食材をたくさん食べようと、「地産地消」を訴えていきました。

今日の献立は、国吉きのこのハヤシ丼、オムレツ、ブロッコリ-とひじきのごま酢あえ、みかん、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 給食室 |

栗ご飯だ!

11月16日(金)

今日の給食に、秋の味覚、栗ご飯が出ました。ふっくらと炊きあがったご飯と黄金色の栗、それぞれの甘みが口の中に広がります。

栗には、日本人に不足しがちなビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、ご飯やパンが、エネルギーに変わるときに必要な栄養素です。

栗ご飯は、おいしかったです。

やっぱり、秋は栗に限ります。もっと栗をたくさん食べたくなりました。

今日の献立は、栗ご飯、鯖の塩焼き、小松菜のおひたし、さつま汁、ぶどうゼリー、牛乳でした。

カテゴリー: 給食室 |

地場産の食べ物が出たよ!

11月13日(火)

11月は、「富山県食育推進月間」です。

今日の給食にも、高岡市で作られている地場産の食べ物が3つも出ました。

 

①国吉りんごパン 国吉りんごのジャムが入ってます。

②なっぱコロッケ 高岡でとれた野菜が入ってます。

( → じゃがいも、たまねぎ、こまつな

③グリーンラーメン 高岡でとれた野菜が入ってます。

 

Q:さて問題です。グリーンラーメンには、どんな野菜が入っているのでしょうか。

①キャベツ   ②ほうれん草   ③ピーマン

当たりましたか。高岡市で作られている野菜って、たくさんあるんですね。

今日の献立は、国吉りんごパン、なっぱコロッケ、カラフルあえ、グリーンラーメン、牛乳でした。

子供たちは、「今日は、ラーメンだ。」「国吉りんごパンが出るぞ。」と給食になる前から楽しみにしていました。

クイズの正解は、②のほうれん草でした。

カテゴリー: 給食室 |