カテゴリー別アーカイブ: 給食室

トースターランチ③(6年)

6月18日(火)

今日は、6年3組のトースターランチの日でした。

小学校生活最後のトースターランチです。

栄養教諭の先生から、トースターの安全な使い方についての説明を受けた後、

実際にトースターでパンを焼いて食べました。

香ばしい香りが家庭科室中に広がりました。

今日も、全ての料理を完食しました。さすが6年生!

特に子供たちからは豆腐ハンバーグが人気でした。

他のクラスの今日の献立は、2/3コッペパン、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーのサラダ、焼きそば、牛乳でした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

トースターランチ②(6年)

6月11日(火)

今日は、6年2組のトースターランチの日でした。

小学校生活最後のトースターランチです。

栄養教諭の先生から、トースターの安全な使い方についての説明を受けた後、

実際にトースターでパンを焼いて食べました。

家庭科室からは、とても香ばしいにおいが漂っていました。

トーストの焼き具合を真剣に見ながら、みんな上手に焼いていました。さすが6年生!

他のクラスの今日の献立は、コッペパン、ゆで卵、海藻サラダ、米粉シチュー、冷凍みかんでした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

トースターランチ①(6年)

6月4日(火)

今日は、6年1組のトースターランチの日でした。

小学校生活最後のトースターランチです。

栄養教諭の先生から、トースターの安全な使い方についての説明を受けた後、

実際にトースターでパンを焼いて食べました。

美味しそうに食べていました。

また、栄養教諭の先生から、給食に関係するクイズも出題されました。

問題

これは、何をはかる機械でしょう。

1. 糖分の濃度

2. 油分の濃度

3. 塩分の濃度

(さらに…)

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

高岡名物「ととまる」を食べよう!

5月22日(水)

今日の給食は、ごはん、高岡流お好み焼き「ととまる」、くきわかめの金平、豆腐汁、ぶどうゼリー、牛乳でした。

「ととまる」の「とと」とは、富山県の方言で「魚」のことです。

魚のすり身(=とと)を丸く焼いたもの(=まる)が、「ととまる」です。

給食の「ととまる」の名前は、「高岡流お好み焼き にこにこととまる」といいます。

にこにこ」とは、

=人参

=米粉

=ニラ

=昆布

の頭文字で、地域でとれたものが入っています。

おいしく食べて、にこにこ笑顔で頑張りましょう。

カテゴリー: 給食室 |

食19マン、参上!①

5月17日(金)

今日は、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

「えっ、今日は17日だよ。まだ食19の日じゃないよ。」と混乱した人もいたようですが、

19日は日曜日なので、代わりに今日、教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(育)マンは、

食事をするときのマナーについて教えてくれました。

 

①背中を伸ばし、両足をしっかり床につけて食べよう。

②食器を正しく並べて食べよう。

③楽しい話題で食べよう。

 

1年生は、初めて食19(育)マンと会って、とてもびっくりしたようです。

食19(育)マンが帰ってしまうときには、

「ばいばい。」「また来てね!」と名残惜しそうにする子もいました。

よい食べ方を身に付けることで、みんなが気持ちよく食事できるとよいですね。

今日の献立は、高岡野菜のグリーン丼、ゆでブロッコリー、プチトマト、みそ汁、果実ヨーグルトでした。

暑い中での運動が続きますが、しっかり食べて、体力をつけて頑張りたいですね。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

「団結ランチ」で、団の結束を高めるぞ!

5月15日(水)

運動会を10日後に控え、給食の時間に、団結ランチを行いました。

めあては、「団結コールを覚えたり、違う学年の人と話をしたりしながら、仲よく食べよう」です。

パック入りのおにぎりとおかずを受け取り、赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的へ移動しました。

今日のランチは、なんと調理員さんが手作業で、一つ一つ丁寧にパックに詰めたものだそうです。600個近くもパック詰めするなんて、調理員さんのプロのお仕事に驚きです。

今日の献立は、おにぎり、ハンバーグ、スパゲティナポリタン、焼きポテト、きゅうりの塩もみ、プチトマト、牛乳、ピーチシャーベットでした。

各活動場所では、ランチの前に、6年生が中心となって、応援練習をしました。

待ちに待ったランチの時間となりました。いろいろな学年の人たちと輪になって、仲よくランチを食べる子供たちの幸せそうな姿が、とても印象的でした。文字通り「団結ランチ」になりました。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

給食室では・・・

3月22日(金)

今日は給食がないけれど、給食室では朝から忙しく作業を行っています。

 

① 給食の白衣、教員用エプロン、配膳台カバーの仕分け

毎年、学年末に必ずクリーニングに出します。

汚れていないか、白衣のボタンが取れていないかを確認したり、

必要数がしっかりあるかを確認し、次の年度を迎えます。

     

② 給食ワゴンや配膳台、パン箱の掃除

洗剤を使って、隅々までしっかりと洗っています。

 

 

給食のない日でも、いろいろな仕事をしています。

春休みも作業は続きます。

わたしたちが安全でおいしい給食を食べられるのも、調理員さんたちのおかげですね。

4月からの給食が楽しみです!

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

最後の給食だ!

3月20日(水)

もう少し日があるかなと思っていたら、あっという間の1年間でした。

明後日は、いよいよ平成30年度の修了式です。

そして、今日は、給食の最終日でした。

今日のメニューは、ごはん、豚肉のジャンロー、ゆかりあえ、野菜のうま煮、青りんごゼリー、牛乳でした。

1年間、おいしい給食をありがとうございました。

 

【野菜の栄養】

今日は、野菜の栄養についてお話しします。

野菜の中でも、ごぼう、だいこん、にんじんなどの根菜類(根っこの部分を食べる野菜)は、食物せんいが多く含まれています。

そのかわりに、よくかまないと食べられません。最近の子供たちは、よくかまないから、あごが小さくなって、歯並びが悪くなっているそうです。日頃からよくかんで食べることが大事です。

カテゴリー: 給食室 |

卒業お祝い給食が出た!

3月18日(月)

明日卒業する6年生をお祝いして、「卒業お祝い給食」が出ました。

とても豪華で、おいしかったです。どんな特別メニューが出たのでしょうか。

① 赤飯

② エビフライ

③ いちご  です。毎日、こんな給食がたべたいなあ。

今日のメニューは、赤飯、えびフライ、カミカミナムル、きのこ汁、いちご、牛乳です。

 

< 赤飯 >

よく結婚式・成人式・お祭りなどのお祝いの席で、赤飯をが食べられています。

ところで、赤飯はどうやって作るか知ってますか。赤飯は、もち米に小豆を混ぜたものを蒸して作ります。この小豆の煮汁を使って、米を赤くしてあるのです。

 

カテゴリー: 給食室 |

最後の食19丼だ!

3月14日(木)

今日は14日ですが、食19丼(しょくいくどん)が出ました。

「今日の給食に、食19丼が出るよ!」

「えっ、今日は14日で、まだ食19丼が出る日じゃないよ。」

「今日のメニューは、カレーライスなんだけど。」

と思って油断していたら、カレーの食19丼が出たので、びっくりしました。

今日は、食19マンはお休みでした。

今日の献立は、ごはん、おいもたっぷりカレー丼、肉シューマイ、小松菜のおひたし、果実ヨーグルト、牛乳でした。

なんと今年度最後の食19丼でした。6年生にとっては、小学校最後の食19丼でした。

< おいもたっぷりカレー丼 >

今日は14日ですが、毎月19日は食育の日です。高岡市では、食育の日に合わせて、地場産品を使った「高岡食19丼」を献立に取り入れています。

今日の献立は。「おいもたっぷりカレー丼」です。高岡産コシヒカリのごはんの上に、高岡産の里芋やねぎを使ったカレーをのせてみました。

みなさんの家では、里芋はどんな料理に入ってますか。

おでんや煮しめに使われることが多いのですが、里芋をじゃがいもと一緒にカレーに入れると「ホクホク、とろーり」とした食感になりますよ。おいしかったですね。

 

カテゴリー: 給食室 |