カテゴリー別アーカイブ: 給食室

給食週間Ⅱ(1/26)

今日は放送室を覗いてみました。

給食時間になると、お昼の放送の中で給食委員がその日の献立について解説してくれます。

文章は長いので、事前にしっかりと練習しています。

今日は、調理員さんたちへの感謝の作文を、3年生と5年生の代表児童が読んでくれました。

子供たちは、毎日の給食をとても楽しみにしていることが分かりました。

3年生の教室です。

ブイヤベースに何が入っているか、興味深そうに見ていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ソフトフランスパンと牛乳、バジルチキン、オリーブサラダ、ブイヤベース、アプリコットジャムです。

今日のテーマは、「南フランスへの旅、魚介だしの秘密」です。

ブイヤベースには、ホタテ、海老、いかが入り、魚貝のうま味がしっかりと出ていました。

フランスパンも柔らかくて食べやすかったです。

 

明日は、「高知県への旅、鰹だしの秘密」がテーマです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

5年 理科の授業(1/22)

5年生は、3学期の理科で「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。

今日は、食塩を水に溶かし、「食塩の重さ+水の重さ=食塩水の重さ」という学習でした。

電子天秤を使って、きっちりと重さを量っていました。

この後は、食塩とミョウバンの水へのとけ方の違いを調べていきます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、揚げ出し豆腐のゴマだれかけ、かぶのゆずあえ、野菜のうま煮です。

野菜のうま煮やゴマだれが本当においしく、ご飯によく合いました。

来週は給食週間です。楽しみです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

学校では雪遊び(1/21)

昨日は、6年生がタカンボースキー場で活動を行いましたが、6年生がスキー学習をしている頃、グラウンドで雪と戯れる子供たちの姿がありました。

1、2限は、1年生。

4限は3年生。

降り積もった雪でたくさん遊び、雪を満喫しました。

今日も2日続けてよい天気でした。

雪が解けて、道幅が少し広がってくれればよいのですが。

 

【今日の給食】

今日の献立は、米粉パンと牛乳、コーンエッグ、フルーツあえ、ミネストローネです。

米粉パンは、もちもちしっとりしていて、とても食べやすいです。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 3年生, 学校行事, 給食室 |

6年生のスキー学習(1/20)

6年生のスキー学習は、これ以上ない好天に恵まれました。

芳野中学校前の道路は、雪のため道幅が狭く、瑞龍寺の観光駐車場からバスに乗り込みました。

スキー場に着き、開講式です。たくさんの講師の方にお世話になりました。

いよいよ活動開始です。

休憩中のひとこまです。

午後からの活動もがんばりました。

閉講式では、講師代表の方から「今日の活動を支えてくれた家族や先生方に感謝の気持ちをもつこと」「3月には、今日の天気のように晴れやかに卒業してほしい」というお話しがありました。

6年生にとってもはじめてのスキー学習でした。

みんながんばって活動し、楽しい思い出ができました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いかと里芋のゆず味噌がらめ、ほうれん草と切り干し大根のひたし、わかめスープ、国吉りんごゼリーです。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

3年生 学習専用端末を用いた情報教育の授業(1/19) 

今日は、保護者進入路の除雪が間に合わず、八丁道で降車してもらいました。今後もこのようなことがあるかもしれません。すばやく降車できるよう、ご協力をお願いします。

 

昨日18日(月)、3年生は、学習専用端末を用いた学習をクラスごとに行いました。

特別講師の松本先生が、電源の入れ方やクリックの仕方等、初歩的な事柄から丁寧に分かりやすく指導してくださいました。

今日は、「ローマ字入力の練習」ツールを使って、楽しくローマ字入力の練習をしました。

とても楽しかったようです。続きは、3学期の総合的な学習の時間に行います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、じゃこ昆布ご飯と牛乳、鮭の塩焼き、煮豆、卵とニラのみそ汁、ぶどうゼリーです。

じゃこ昆布ご飯は、最高においしかったです。家でも食べてみたい味でした。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

2年生雪遊び(1/15)

今日は、各教室の廊下掲示版に、昨日の書き初め大会の入賞作品が掲示されていました。

力作ぞろいです。

金賞、おめでとうございます。

 

今日は穏やかな天候です。2年生が学年で雪遊びをしました。

グラウンドに出るだけでも、少し大変でした。

長靴に雪が入るのも構わず、みんな楽しそうでした。子供にとって、雪遊びは特別ですね。

 

今日もたくさんの保護者が、登校の付き添いをしてくださいました。ご協力に感謝いたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、はたはたの唐揚げ、青菜の湯葉あえ、おでん、プルーンです。

はたはたを揚げているときは、給食室から本当にいいにおいがします。

もちろんおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校の様子, 給食室 |

2学期最後の給食(12/23)

今日の給食は、2学期最終です。

献立は、クリスマスライスと牛乳、フライドチキン、野菜のサラダ、卵スープ、クリスマスデザートです。

彩りがきれいで、見ているだけでおいしそうです。

味ももちろん、おいしかったです。

 

【お知らせ】

今日は、6年生が学習専用端末にQR コードスキャンのダウンロードを行いました。

これで、教科書のQRコードも読み取れるようになりました。

6年生のみ、明日24日に端末を配布します。

家でできることを見つけてほしいと思います。

1~5年生は、3学期から順次使用を開始します。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

2学期保護者会(12/22)

今日と明日は、2学期の保護者会です。

大ホールの受付で、健康チェックカードの提出をお願いします。

カードは受付にも置いてあります。

教室前には、練習した書き初め等の作品が展示してありますので、ご覧ください。

換気のため、窓を少し開けています。暖かい服装でおいでください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、白身魚のフライ、カラフルあえ、イタリアンスープ、ブルーベリーゼリーです。

フライがサクサク、ふわふわで、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

ミニ門松づくり(12/21)

先週の19日土曜日に、下関公民館において、下関小学校の土曜学習・生涯学習教室として「ミニ門松づくり」が行われました。

講師の新井先生は、元下関小学校の校長先生で、今年で10回目の指導になります。

製作のポイントを分かりやすく教えてくださいました。

いよいよ製作です。鉈を使って竹を割ります。協力して作業しました。

台ができたら、竹に入った花挿しに飾り付けていきます。

完成です。

素敵な正月飾りができました。

お世話くださった四津谷館長さんはじめ公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】今日の献立は、麦ご飯と牛乳、冬野菜のカレー、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、アーモンド小魚です。

今日のカレーもとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |