給食室」カテゴリーアーカイブ

夏休みに学校④給食室の中は‥

8月3日(金)

夏休みに入り、あんなに毎日忙しかった給食室も、静かです。

おやっ、誰かいますよ、何の仕事をしておられるのかな。

調理員さんが、給食室の換気扇(空気を入れかえる機械)を掃除していました。

  

換気扇を外して、きれいに磨いています。

見ていると、どんどんきれいになっていきます。

気持ちいいですね。えっ、どれだけ汚れていたか見てみたいですか。

では、どうぞ!

すごい!こんなに汚れているんですね。

 

Q:さて、ここで問題です。給食室には、換気扇は、いくつ付いているでしょうか。

① 1つ  ② 5つ  ③ 9つ (③択問題です)

A:③番の9つです。

こんなに、たくさんの換気扇を磨くのは大変です。今から、2学期の給食が、待ち遠しいですね。

給食は、8月31日から始まります。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

1学期最後の給食!

7月23日(月)

暑い一日でしたが、今日で1学期の給食は、最後になります。

 

Q:夏にふさわしい食べ物と言えば、何でしょう?

 

そうです。夏と言えば、やっぱり「カレー」ですね。

でも、「冷やし中華やソーメンがいい。」と言っている人も何人かいました。

子供たちは、「今日のカレーには、かぼちゃが入っていたよ。」「なすも入っていたよ。」とわいわい言いながら食べていました。

中には、「今日は、朝、カレーパンで、給食もカレーで、それで‥夜もカレーの予定だよ。」と言っている人もいました。

今日の献立は、夏野菜のカレー(麦ごはん)、卵焼き、ごまごまサラダ、牛乳です。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

暑いときこそ、中華料理が一番!

7月20日(金)

暑いです。冷たいものばかり食べているとお腹の調子を壊してしまうこともありますね。こういうときは、中華料理を食べて、体から元気になりましょう。

今日の給食に、中華料理のマーボー豆腐やショウロンポウが出ました。子供たちの中には、マーボー丼にして食べている人もいました。中華料理はおいしいですね。

中華料理を食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

今日の献立は、ごはん、ショウロンポウ、野菜のナムル、マーボー豆腐、アンデスメロン、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

暑さに負けないぞ!食19(しょくいく)マン登場!

7月19日(木)

今日は19日、食育の日で、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

酷暑の中、食19(しょくいく)マンは、クーラーの効く部屋にこもって出てこないかと心配していましたが、暑さにも負けず、いつも通り元気に教室に現れました。

 

下関小学校の各教室に現れた食19(しょくいく)マンは、お皿をそろえて返そう、給食の調理員さんのためにも食器をきれいに片付けてほしいと熱く訴えていきました。

 

今日の献立は、白えびのかきあげ丼、ゆかりあえ、豆腐のすまし汁、青りんごゼリー、牛乳でした。 (さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

暑さに負けないぞ、フルーツポンチ!

7月17日(火)

夏です。朝から、気温がぐんぐん上がっています。プールの水も、まるで温水プールみたいでした。いったい、どこまで気温が上がるのでしょうか。

こんなときは、冷やし中華、ソーメン‥フルーツポンチが食べやすくていいてすね。

今日は、何とデザートではなく、おかずとして、フルーツポンチが出ました。

今日の給食にフルーツポンチが出て、子どもたちは、「おいしい。」「毎日、フルーツポンチが出て欲しい。」と言って、大喜びでした。

 

今日の献立は、セルフサービスサンド(食パン、ドライカレー‥)、ガーリックサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

すいかが好きだ!

7月13日(金)

ついに、梅雨があけました。そうです、夏です。がやってきました。

夏と言えば、海・プール・夏休み‥すいかです。

今日のデザートに、すいかが出ました。

今日の献立は、ごはん、鯖の塩焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁、牛乳、すいかでした。 (さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

調理員さんによるクラス訪問!(1年)

7月12日(木)

今日の給食の時間に、調理員さんがいつも使っている調理の道具をもって、1年生の各クラスを訪問しました。

そして、調理員さんが、クイズが出されました。

Q1:「これは、何でしょうか。」

 

これは、お風呂・プール・船ではありません。実は、給食室にある調理用の大きな鍋(実物大の模型)です。今日は、この鍋を2つ使って焼きそばを作ったそうです。

普通のお玉を使って混ぜると、間に合わなくなって焦げてしまうので、このスコップのようなもので混ぜているんですね。

 

Q2:「この鍋で、何人分の焼きそばを作ったのでしょうか。」

A:「今日は、600人分の焼きそばを作りました。」

 

Q3:「これは、何でしょうか。」

 

大きなざるのようなこの調理器具は、シュウマイを蒸すものです。

こんなふうに、大きな鍋にお湯を沸かして、その上にこれを置いて蒸します。

たくさんのシュウマイを蒸すには、大きな蒸し器がいるんですね。

子供たちは、自分の家にある蒸し器と、目の前にある大きな蒸し器とを比べていました。

たくさんの給食を、毎日毎日作っておられるなんて、知りませんでした。いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。

調理員さんは、桃太郎だ!‥

いやっ、金太郎だ!‥

いや、まるでスーパーマンですね。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

七夕だ!七夕給食が出た!

7月6日(金)

Q:さて、「7月7日」って何の日でしょう。

A:そうです。七夕(たなばた)の日です。

今日の給食に、その七夕にちなんだ、七夕給食が出ました。

子供たちは、「給食に手巻きお寿司が出て、うれしい。」「なんだか、今日は、いつもの給食よりごうかだな。」と言っていました。

今日の献立は、手巻きずし(すし飯、卵焼き、納豆、のり)、小松菜と切り干し大根の浸し、七夕汁、牛乳、七夕ゼリーでした。

次に、七夕給食が食べられるのは、 ‥‥ 一年後です。

何だか、織り姫と彦星の気持ちが、少し分かるような気がしますね。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

ガーデンランチ⑭(2年)

7月4日(水)

今日は、2年3組のガーデンランチでした。

雨模様の天候のため、大ホールで食べました。子供たちは、このランチを楽しみにしていました。

給食委員が、食べ物のクイズを出してくれました。

子供たちは、正解を出そうと真剣に問題を解いていました。

子供たちは「今日のみそ汁はおいしいよ。」「飛び魚が好きだよ。」と言っていました。

飛び魚が、空中を300mも飛ぶすごい魚だと知って、急においしく感じたのか、がんばって食べている子もいました。

今日も、暑かったので、シューアイスを楽しみにして待ってました。

今日の2年3組の献立は、ごはん、飛び魚の天ぷら、水菜のアーモンドあえ、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、ごはん、飛び魚の天ぷら、水菜のアーモンドあえ、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、冷凍みかんでした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑬(2年)

7月3日(火)

今日は、2年2組のガーデンランチでした。

晴れていたので、中庭で食べました。子供たちは、手際よく準備していました。

子供たちは「鶏肉がおいしくて好き。」「米粉パンが好き。」「サラダが少し変わっていて素敵。」と言っていました。

 

子供たちは、暑かったので、今日もシューアイスを楽しみにしていました。シューアイスは、シュークリームの皮(シュー)の中にクリームではなく、アイスクリームが入っているのです。

シューアイス = シュークリーム - クリーム + アイスクリーム

今日の2年2組の献立は、米粉パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、コールスローサラダ、ミネストローネ、ミックスナッツ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、米粉パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、コールスローサラダ、ミネストローネ、ミックスナッツ、牛乳でした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |