給食室」カテゴリーアーカイブ

食19マン(しょくいくまん)登場!

11月20日(月)

今日は19日ではありませんでしたが、学校に食19マン(しょくいくまん)が登場しました。

食19マンは、大ホールで打ち合わせと練習をしてから、各教室に向かいました。

食19マンは、新鮮で栄養があり、安心・安全な地元の食材をたくさん食べようと、「地産地消」を訴えました。

今日の献立は、ごはん、いわしの梅煮、変わり漬け、すき焼き煮、果実ヨーグルト、牛乳です。

(さらに…)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 給食室 |

高岡食19丼(しょくいくどん)の日です!⑥

11月17日(金)

11月の高岡食19丼は、「高岡野菜のかきあげ」です。

みんなかきあげ丼を「おいしい。」と言って食べていました。

今日は、食19マン(しょくいくまん)はお休みでした。

今日の献立は、高岡野菜かきあげ丼、かぶの甘酢あえ、大漁鍋、ぶどうゼリー、牛乳です。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

トースターランチ①(2年1組)

11月14日(火)

今日は、みんなが楽しみにしていた、トースターランチの日でした。今年度、初めてです。

2年1組の子供たちは、カリカリに焼けたトーストを前に嬉しそうな顔でした。

ジャムをパンに塗って、大きく口を開けて食べていました。

子供たちは、「おいしい。」「家でも、食べてみたいな。」と言いながら食べていました。

今日のメニューは、食パン、ブロッコリーとベーコンのキッシュ、フルーツヨーグルトあえ、ミネストローネ、牛乳です。

なお、ブロッコリーとベーコンのキッシュの作り方 は、今月の給食便りに載っています。

(さらに…)

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

「学校給食とやまの日」②

11月7日(火)

11月は、「富山県食育推進月間」です。

【国吉りんごパン】

【なっぱコロッケ】

【グリーンラーメン】

今日も給食には、高岡でとれた農作物がたくさん使われていました。

今日の献立は、国吉りんごパン、なっぱコロッケ、白菜のアーモンド和え、グリーンラーメン、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

今日は「学校給食とやまの日」でした!

11月6日(月)

11月は、「富山県食育推進月間」です。

6月は全国の食育月間でしたが、11月は、富山県で旬の農作物が多く収穫されることから、「富山県食育推進月間」とされています。

今日の給食には、高岡でとれた農作物がたくさん使われていました。

その野菜を紹介します。

ごまごまサラダ」では、 キャベツ 

高岡野菜のあったか汁」では、 さといも、なましいたけ、ねぎ 

デザート」では、 国吉りんご 

ごはん」は、 高岡産コシヒカリの新米です。

今月は、これ以外にもたくさんの地場産品が給食に登場します。お楽しみに!

今日の献立は、ごはん、高岡流お好み焼き「ととまる」、ごまごまサラダ、高岡野菜のあったか汁、国吉りんご、牛乳でした。

カテゴリー: 給食室 |