投稿者「下関小学校 3年」のアーカイブ

精一杯走ったマラソン大会

11月20日(金)『下関小学校3年生さわやかにこにこランニング大会』が開催されました。
今年から、トラック5周の1000メートル走にチャレンジ。「1000mを最後まで精一杯走りきる」を合い言葉に練習に励んできました。また、練習を行うたびに、一人一人がめあてをもち、それを達成できるように頑張ってきました。

本番当日。自分のめあてを達成しようと走った子、ライバルに勝ちたいと必死に走った子供、一人一人が最後までやり遂げようと一生懸命走りました。その結果、参加した全員が完走することができました。ゴールした後、自分の力を出し切った達成感できらきらしている姿が見られ、一人一人自分に挑戦することができた表れだと思います。

今回のマラソン大会を通して培った「あきらめない気持ち」「仲間を応援する気持ち」を、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

大会当日応援に駆けつけてくださったり、家で励ましの言葉をかけてくださったりした保護者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0193 IMG_0194 IMG_0199

カテゴリー: 3年生 |

3年 新鮮市場見学

9月6日(火)社会科の校外学習で新鮮市場へ見学に行きました。

  1. べんりな工夫
  2. わかりやすい工夫
  3. おとくな工夫
  4. 安心安全
  5. 店員さんの仕事

について、メモをとりながら店内やバックヤードを見せていただいたり、インタビューをしたりしました。また、家の人と決めた買い物メモを見ながら、実際に商品を買うこともしました。子どもたちは普段見ることのできない店の裏側を見ることができ、とても嬉しそうでした。

今回、案内してくださった安藤店長さんをはじめ、店員のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0070 IMG_0071 IMG_0072 IMG_0075 IMG_0084 IMG_0087 IMG_0089 IMG_0090 IMG_0093

カテゴリー: 3年生 |

わくわくオンステージ 3年2組登場!!

9月24日(木)の長休みに、わくわくオンステージが開催されました。集会委員会が、みんなが楽しめるようにと企画してくれたミニ集会です。3年2組から2つのグループがダンスを発表しました。緊張しながらも楽しめたようで、全校児童からの大きな拍手に笑顔いっぱいのようすが見られました。

次回のわくわくオンステージも楽しみです。

IMG_0055 IMG_0057 IMG_0059 IMG_0060 IMG_0062 IMG_0063

カテゴリー: 3年生 |

リコーダー講習会

9月11日(金)に、リコーダー講習会がおこなわれました。

会場の音楽室に向かっていると、音楽室からすてきな音色が・・・

講師をしてくださった東京リコーダー協会の深見奈央先生が演奏するハープの音色でした。
それだけで学校の音楽室は、不思議な世界に大変身!

リコーダーの吹き方やコツなどを音楽の世界を旅しながら、教えてくださいました。

終盤には、さまざまな種類のリコーダーを演奏してくださり、子どもたちはうっとりとその音色に聞き入っていました。
IMG_0051 IMG_0035 IMG_0024 IMG_0022 IMG_0020 IMG_0019

カテゴリー: 3年生 |

3・6年生あいさつ運動

7月2日(水)

今日、さそいあいウィークの活動のひとつとしてあいさつ運動を行いました。
6年生に誘ってもらい、3年生も玄関に立ち、元気いっぱいのあいさつをしました。
さわやかなあいさつが響きわたり、3・6年生も、登校してくる他の学年の児童も笑顔いっぱいでした。
明日のあいさつ運動も元気いっぱい、笑顔いっぱいでがんばります。

IMG_0654 IMG_0655 IMG_0656 IMG_0657

カテゴリー: 3年生, 6年生, 学校行事 |