投稿者「下関小学校 3年」のアーカイブ

3年 土曜学習(カポエイラに挑戦しよう!)

7月9日(土)

3年生の親子活動が行われました。

今年は、「カポエイラ」という格闘技と音楽、ダンスの要素が合わさったブラジルの伝統文化に取り組みました。

初めに、講師の先生から、カポエイラの発祥の地について地図を用いて分かりやすく教えていただきました。

IMG_0764IMG_0762IMG_0763

その後、お家の方と一緒にカポエイラの基本的な動きに挑戦しました。

大人も子供も、教え合いながら楽しく汗を流すことができました。

IMG_0786IMG_0808IMG_0814

IMG_0820IMG_0822IMG_0826

IMG_0833IMG_0835IMG_0837

8月に開催される「リオ五輪」の開会式にも登場するかもしれませんね!

カテゴリー: 3年生, PTA活動 |

2回目のほうれん草クッキー作り

12月3日(木)、2回目のほうれん草クッキー作りを行いました。

朝には、ほうれん草名人の河原さんが来てくださり、子どもたちにほうれん草の育ち方や葉の様子についてお話ししてくださいました。立派なほうれん草を収穫できたのは、名人のおかげなんだとあらためて感じ、全員でお礼を言いました。ありがとうございました。

午後からは、いよいよクッキー作り!!2回目ということもあり、みんなてきぱきと手際よくクッキー作りに取り組んでいました。今回も、たくさんの保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

今日作ったクッキーは、7日の感謝の集いでお世話になっている方々にお渡しする予定です。

子どもたちの気持ちがこもったクッキーを受け取ってください!!!

IMG_0259 IMG_0260 IMG_0263IMG_0249 IMG_0267 IMG_0269 IMG_0270 IMG_0275 IMG_0283 IMG_0284 IMG_0285 IMG_1066

カテゴリー: 3年生 |

ほうれん草収穫!!

12月2日(水)3年生みんなでほうれん草を収穫しました。

ほうれん草作りを教えてくださった、ほうれん草名人の河原さんのおかげで、ごま粒ほどの小さい種から、細い芽が出て、葉っぱが増え、りっぱなほうれん草に育ちました。河原さんは、朝早くに、毎日のように畑の様子を見にきてくださったり、うねにビニールをかけたりしてくださりました。無事に収穫をむかえることができ、本当にありがたく思っています。子どもたちも笑顔いっぱいで収穫をし、うきうきした様子でほうれん草を家に持ち帰りました。

お世話になった河原さんに感謝の気持ちを込めて、収穫したほうれん草を使ってほうれん草クッキーを作ります。このクッキーは、7日の感謝の集いで、お世話になっている河原さんをはじめ、安全パトロールをしてくださっている地域の方々などに、お渡しする予定です。

おいしいクッキー作りがんばるぞー!!!

IMG_0251 IMG_0252 IMG_0253 IMG_0254 IMG_0255 IMG_0256 IMG_0257

 

カテゴリー: 3年生 |

3年 ほうれん草クッキー作り

11月26日(木)、総合的な学習の時間で育てたほうれん草を使って、ほうれん草クッキー作りをしました。

自分たちで育てたほうれん草をペーストにして、ホットケーキミックスなどと混ぜ合わせてクッキーを作りました。子どもたちは、みんなで力を合わせて笑顔いっぱいでクッキー作りをしていました。

焼き上がったクッキーを見て、みんな大満足。
家の人にも食べさせたいとお土産用に持ち帰る子もいました。

来週は、12月7日の感謝の集いで、パトロール隊の方々や、ほうれん草作りを教えてくださった河原さんなどお世話になっている方々に感謝の気持ちとして渡すクッキーを作ります。感謝の気持ちをこめて作りたいです。

今回、協力していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0229 IMG_0235 IMG_0236 IMG_0241 IMG_0243 IMG_0247 IMG_0248 IMG_0249 IMG_0250 IMG_1698 IMG_1711 IMG_1714

カテゴリー: 3年生 |

3年 校外学習

11月6日(火)北陸コカコーラ砺波工場へ、11月25日(水)国吉農林振興会りんご園へ
社会科の学習の一環として行ってきました。

スーパーで売っている商品が、どこからやってくるのか、どんな人がどんな工夫をして作っているのかを調べに行きました。

北陸コカコーラ砺波工場では、コカコーラ社製品の製造工程を見学させていただいたり、コカコーラが生まれた経緯や歴史についての映画を見させていただいたりしました。また、一人一人にコカコーラを1本ずついただき、みんなおいしく飲みながら、工場の仕事について楽しく学ぶことができました。

国吉農林振興会りんご園では、りんごの収穫体験を通して農家の苦労や、収穫の喜びを体感することができました。また、甘いりんごができる秘密も教えていただき、一生懸命にメモをとる子どもたちの姿が見られました。お土産に、収穫したりんごをいただき、子どもたちは笑顔いっぱいの様子でした。

今回の校外学習を通して、工場や農家について知ることができ、おいしい物もいただき、心もお腹もいっぱいの学習になりました。

お世話になりました、北陸コカコーラ砺波工場の皆さん、国吉農林振興会の皆さん、ありがとうございました。

IMG_1015 IMG_1023 IMG_1026 IMG_0177 IMG_0182 IMG_0180 IMG_0031 IMG_0032 IMG_0042 IMG_0050IMG_0222 IMG_0223

カテゴリー: 3年生 |