投稿者「下関小学校 3年」のアーカイブ

初めての水泳記録会(1年生登校日)

8月24日(水)

プールでは、「がんばれ!」「もう少しやよ!」という大きな応援の声が聞こえてきます。

今日は、1年生の初めての水泳記録会の日です。

IMG_1051    IMG_1052     IMG_1053

最初は水に顔をつけることを怖がっていた児童も、今では長い距離を一生懸命に泳いでいます。友達が頑張っている姿を見て、「ぼくもやってやるぞ!」という気持ちになっている表情がみられます。

IMG_1054  IMG_1057  IMG_1061

IMG_1063  IMG_1067  IMG_1077

IMG_1076  IMG_1058  IMG_1068

 

水泳練習や記録会を通して、チャレンジすることや応援してくれる友達の大切さに気づけたのではないでしょうか。

もしかすると、下関小学校から未来のオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。

1年生のみなさん、大変よく頑張りました。

カテゴリー: 1年生 |

夏休み学童保育料理教室

8月22日(月)

学校の中で、何やら香ばしい香りと「ジュー、ジュー」という何かを炒める音が聞こえてきます。

家庭科室では、「夏休み学童保育料理教室」が行われています。

IMG_1023    IMG_1025

児童は、慣れない手つきで包丁で野菜を切ったり、肉を捏ねたりしています。

IMG_1032  IMG_1031  IMG_1030

IMG_1029  IMG_1028  IMG_1027

IMG_1026  IMG_1024  IMG_1023

おいしくできあがるといいですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

連合運動会に向けて(6年生)

8月22日(月)

暑さが厳しい中、グラウンドでは6年生が連合運動会に向けて陸上練習に取り組んでいます。

IMG_1013     IMG_1014

ハードルを進んで準備したり、「頑張れ!」と仲間を励ましたりするなど、積極的に練習に参加する姿が見られます。

IMG_1017   IMG_1016  IMG_1015

IMG_1019   IMG_1020  IMG_1022

本番では、一人一人がベストの力を発揮できるように、そして仲間との時間を大切にしてもらいたいです。「がんばれ!6年生!」

カテゴリー: 6年生 |

町別プールが再開しました!

8月19日(金)

今日から、町別プールが再開しました。

再開する日を楽しみにしていた児童は、プールで気持ちよく泳いでいます。

IMG_1007   IMG_1006  IMG_1005

天気は少し曇っていますが、児童のパワーで吹き飛ばしてもらいたいですね。

カテゴリー: お知らせ |

暑さの中で(夏休みの学校⑧)

8月9日(火)

暑い日が続いています。

そんな中でも、校門の花壇の花は元気に咲いています。

IMG_0993    IMG_0994    IMG_0995

花を見ると、心が落ち着きます。

2学期にはどんな花が植えられるのか楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ |