投稿者「下関小学校 3年」のアーカイブ

3年生 校外学習に行ってきました

11月10日(金)

3年生は、校外学習で「国吉りんご園」と「コカコーラ砺波工場」に行ってきました。

国吉りんご園では、5月に摘花をしたりんごが赤くとても美味しそうになっていました。

はじめは、りんごについて詳しく話をしていただきました。

 

その後は、国吉りんごを収穫しました。

 

コカコーラ砺波工場では、製造の様子を見学しました。

工場では、スーパーなどに置かれている商品が、実際に目の前で作られており、初めて知ることもたくさんありました。

 

今日一日で、とても貴重な経験や勉強をしました。

月曜日からは、学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

ほうれん草大作戦!

9月26日(火)

3年生は、総合的な学習の時間で「ほうれん草大作戦~種を植えよう~」を行いました。

夏休みから、下関のサンシャインさんとして、地域で活躍する人々を調べており、今日は、ほうれん草名人の方に、種の植え方や水やりの仕方などを学びました。

今日植えたのは「ハンター」という種類で、今の時期から冬場にかけて大きく育つそうです。

種の植え方を聞き、心を込めて植えています。

大切に育てて、ほうれん草がたくさん収穫できたらいいですね。

  

【番外編】

実は、前日の25日からほうれん草名人の方に来ていただき、土を作っていただいていました。

 

当日の早朝はもちろん・・・ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生 |

スーパーマーケットの秘密に迫る(3年)

10月3日(月)

3年生は、社会科で「はたらく人」について学習しています。

今日は、下関小学校の近くにあるスーパーマーケットへ見学に行きました。

99 01 02 11 12 13 14

2グループに分かれ、店長さんと店員さんが店内を丁寧に案内してくださいました。

子供たちは、真剣にメモを取ったり質問をしたりしていました。

食材を保存する冷蔵庫に入ったり、惣菜を作る店員さんの姿を見たりするなど、普段はなかなか見ることができない店内の様子を知り、子供たちは満足そうでした。

31 32 3334

これから取り組む「スーパーマーケット新聞」作りに生かしていきます。

乞うご期待!!

カテゴリー: 3年生 |

5年生宿泊学習②

8月25日(木)

入所式、昼食を終えて、午後からはディスクゴルフをしました。

(上記活動の様子は後日お知らせします。)

活動を終え、今はイブニングタイムです。

下関っ子の5年生が、同じ宿泊施設で生活する団体や学校に下関小学校の取り組みを紹介しています。

image2     image1

image2 (1)    image1 (1)

大きな声で台詞を言ったり、協力して作成したボードを見せたり等、下関小学校の代表として一生懸命紹介することができました。

気持ちを込めて取り組んだ5年生の表情は、とても生き生きしていました。

この後は、夕食、キャンプファイヤー、入浴と続きます。

活動の様子は今日はここまで・・・明日をお楽しみに!

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

宿泊学習に向けて最終チェック!!(5年生登校日)

8月24日(水)

明日から5年生は宿泊学習へ行きます。今日は、出発前の確認の日。

5年生の教室前では、出発式のあいさつの練習や出し物の準備などに取り組んでいます。

IMG_1083  IMG_1080

IMG_1079   IMG_1085

高学年として取り組む宿泊学習。1泊2日の活動を通して、より一層高学年らしい姿になることを期待しています。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |