投稿者「下関小学校 5年」のアーカイブ

全国歯みがき大会(5年生)

6月7日(水)

5時間目、5年生が多目的に集まっています。一体、何をしているのでしょうか。

おやおや。DVDを見て学習していますね。

 

今日、5年生は「全国歯みがき大会」にDVDの映像を見て参加しました。

この大会では、歯みがきの仕方を学習したり歯肉の健康を確かめたりしました。

児童の中には、初めて「デンタルフロス」を使って汚れを落とす体験をした児童もおり、歯みがきでは落とすことができない汚れがあることに気付くことができました。

今日学んだことを、これからの生活にいかしていけるといいですね。

カテゴリー: 5年生 |

5年生登校日(宿泊学習に向けて➀)

8月10日(水)

暑い中、5年生は元気に登校しました。

今日は、8月25日(木)から26日(金)に能登で行われる宿泊学習の説明の日です。

まず、しおりを読んで、日程や活動内容、係の仕事等を確認しました。

子供達は、自分の仕事や大事な所にしっかり線を引いたり、書き加えたりして、話を真剣に聞いていました。

その後、活動班で集まり、班や自分のめあてを決めました。

8月19日には荷物点検があります。

宿泊学習の日がだんだん近づいています。当日がとても楽しみです。

IMG_0557IMG_0554

カテゴリー: 5年生 |

あさがお満開!あいさつ運動

運営委員会では、先週から2週間、あいさつウィークとしてあいさつ運動に取り組みました。毎朝担当クラスの児童が玄関先でげんきにあいさつをしました。今日は最終日ということで、やる気いっぱい、元気いっぱいのあいさつレンジャーたちが集まり、下関小学校は大変にぎやかな朝でした。大きな声であいさつをすると、気持ちも晴れやかですね。冬休みも、自分から進んであいさつをして、3学期を気持ちよくむかえられるといいですね。

IMG_0304IMG_0306

カテゴリー: 児童の様子 |

5年生 おもしろ市でハーモニーを奏でました!

おもしろ市で、5年生は「赤とんぼ」「怪獣のバラード」を歌いました。連合音楽会の時から振り付けを練習して、さらにグレードアップした姿をみせることができました。地域の方々からたくさんの拍手をいただき、子供達は大満足の様子でした!応援していただきありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5-1ものづくり・デザイン科開始!

今日は、ものづくりデザイン科で貝を切って張る作業を行いました。
初めて経験する作業ばかりで子供達は、新鮮な気持ちで取り組んでいました。来週も楽しみですね。
IMG_0031 IMG_0032 IMG_0033 IMG_0034 IMG_0035 IMG_0036 IMG_0037 IMG_0038 IMG_0039 IMG_0040 IMG_0041

 

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |