好天に恵まれたスキー学習(6年生)

1月20日(金)

今日、6年生は、南砺市のタカンボースキー場で、スキー学習をしました。

好天に恵まれ、たくさん滑ることができました。

【出発式】

【開校式】

しっかり、がんばるぞ!という気持ちを込めて、

「よろしく、お願いします。」

【スキー学習 午前の部】

【昼食】

スキーのあとのカレーライスは、一層おいしかったです。

【スキー学習 午後の部】

途中で、雪も降りましたが、たくさん滑りました。

子供たちは、午後の練習も終わり、どんぐりの館に戻ってきて、まったりと休んでいました。

【閉校式】

スキー学習は、けがもなく無事終わりました。朝から講師の先生方に丁寧に教えていただき、スキーの腕前が上達しました。急な斜面でも転ばずに降りてこれるようになっていて、びっくりしました。

【帰校式】

とても充実した一日で、満ち足りた表情でした。

カテゴリー: 6年生 |

今日の授業から・・・

1月19日(木)

2年生が大ホールに椅子を持ってきて何かしています。

よく見ると二人で交互に発表しているようです。

生活科で調べた「じぶんものがたり」について、互いに発表していたのでした。

これは、2月10(金)の学習参観の際に行うそうです。

1年生は、紙版画の版を作っていました。

今日は、「かみの毛をつくろう!」という課題で、本物らしいかみの毛になるための工夫を聞き、真剣に作っていました。

  

どんな作品ができるか楽しみですね!

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

今日の下関っ子

1月19日(木)

今日も天気がよかったので、1年生は5限目に中庭で雪遊びをしました。

完全防備で、思い切り雪遊びを楽しみました。

  

みんなと遊んでとても楽しいひとときでした。

 

カテゴリー: 1年生 |

今年も食19(育)マン登場!

1月19日(水)

新年が明け、ついに食19(育)マンが現れました。

【1年生の教室】

【2年生の教室】

給食週間に流すテレビ放送や豆つまみ大会の宣伝をしていきました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 給食室 |

給食室の紹介②(もうすぐ学校給食週間)

1月18日(水)

学校給食週間が近づいてきました。

今日も、給食室の様子を紹介します。(2回目です。)

調理員さんは、自分専用の爪ブラシで、爪の中まできれいにします。

ねぎと里芋を大量に切っています。

【里芋のごまからめ】

給食では、大量調理になるので、里芋を茹でないで油で揚げて作ります。

中心の温度を測っています。「里芋のごまからめ」は子供に大人気でした。

作っているのを見ていると、まねして作ってみたくなってきます。

【できあがったお酢あいを配缶しています】

使い捨ての手袋を使って、衛生に注意しています。

【高岡なべ祭りにちなんだ料理「大漁鍋」を仕上げています】

大きな鍋に入っている材料を、スコップのようなものを使って混ぜています。

これで全校分の大漁鍋です。こんなにたくさんだと、混ぜるだけでも大変です。

最後に、温度を測って、安全に気を付けて、提供しています。

こうやって、たくさんのおいしい給食が仕上がりました。

今日のメニューは、ごはん、里芋のごまからめ、お酢あい、大漁鍋、牛乳でした。

カテゴリー: 給食室 |